家探しのアドバイスを
2014年08月16日 - 00:35:46

9月末より夫に付き添い1年間のみ家族(5歳年中さん、0歳児)でメルボルンに行くことになりました。
車は持たず、夫の勤務地近く(Carlton gardens周辺、Carlton,Fitzroy)で探せればと思っています。
子供がおそらくそちらでのprimaryに行くことになるため、学校のことも含め、おすすめや
アドバイスがあればお願いいたします。

1年間滞在のため、コストもかかるかと考え車購入は検討していませんが、送迎や交通事情からは
必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

(10)
[1] サイト紹介
2014年08月16日 - 07:33:22

昨年家を購入しました。
以下のサイトで地域の様子を調べて、見学にいきました。
http://www.realestate.com.au
今はほとんどの情報をネットで得られます。不動産屋にある物件はほとんど
出ています。

ご希望の地域は、街の真ん中のため、家賃が高いですよ。
電車やトラムもたくさん通っていますから、家賃の自己負担の割合によっては、
もう少し対象の地域を広げてさがしたほうがいいかもしれません。

[2] USAKO様早速のコメントありがとうございます。 現地での
2014年08月16日 - 13:28:08

USAKO様早速のコメントありがとうございます。

現地での子連れ不動産探しは、大変なので少しでも情報収集しておきたいです。現在、
ご紹介していただいたサイトも見ており、もう少し地域を広げることも検討中です。

どの地域までが、トラムや電車で30分以内での移動圏内で、幼児連れの家族が住みよい場所か
を教えてください。
地図で見ていても距離感がわかりづらく、どの辺りまでを候補にいれるべきかが
現地にいないため知識がなく検索作業もしづらい状況です。

家賃は、週$400~450は覚悟しております。
郊外にした場合、生活するのにやはり車は必要でしょうか?

所得証明などなくても預金残高証明があれば、外国人でも借りれる現況なのでしょうか?
(ちなみに、研究留学のため、給料が出ず持ち出しとなるので、そこが気になっております。)

[3] 留学の場合
2014年08月17日 - 06:52:11

研究留学とのことですが、受入先が大学なら、
学生課が宿泊先の紹介をしていると思います。
寮や研究者用の宿舎を備えている大学もあるので、
まず、ご主人を通じて大学に相談するといいと思います。
学生課では学生向けの物件、シェアハウス、ホームステイ等、
普通の不動産屋にはないものもあります。
現在ラトローブで博士課程をしている友人がいますが、
彼ら(奥様とふたり)は学内の2DK+(家具、食器つき、水道、電気代込み)に住んでいます。
長期的に見るとこちらの普通の賃貸よりも高く、手狭(といっても日本より広いです)なので、
こちらの友人がしきりに普通の賃貸をすすめてくるのだそうですが、
彼らは研究対象地(国外)とオーストラリアを半年毎に往復する計画なので
そこに住んでいます。また、シドニーに1年の研究留学をした友人は、
「家族でホームステイをしたい」という希望をもっていました。
私は「そんなの聞いたこともない」と笑い飛ばしたのですが、
学生課で、運良く(本当にラッキーだったのだと思います)、同じぐらい年の子供を
もつ家族とのシェアハウスが見つかり、よい体験ができたと言っていました。

ただ、こちらの人たち、現地に来るまで、あまり相手をしてくれないことが多いです。
日本人はあまりしませんけど、問い合せだけたくさんして、平気でキャンセルする
お国柄の人たちもいるからかもしれません。あまり丁寧な対応は期待しないほうが
いいかも。

また、家さがしをして思ったのですが、物件は、本当に自分の目で見ないと
自分にあったところかわかりません。今は家賃などの情報収集だけにしておいて、
ご主人だけでも先に来るのがいいと思います。

交通機関ですが、下記のページで大体のことがわかります。
http://ptv.vic.gov.au/
この中のjourney plannerに住所(または最寄り駅)と目的地を
入れれば、ルート、所用時間などがわかります。

車ですが、郊外でも住むところや行動パターンによっては、なくてもなんとかなります。
上記の私の友人は健康のためと言って、せっせと歩いています。
遠出をするときはレンタカーを借りているようです。
ただ、あったほうが時間を有効的に活用できると思います。

小学校は永住ビザでないと、かなり学費がかかるので、私立を選択する人もいます。
またESLがなくて、英語ができないと入れない(英語学校を紹介される)こともあります。
キンダーは空きとその園の方針によると思います。私たちが移住したときは
なかなか見つからず、空きができるまで2ヶ月ぐらい待ちました。
それも近くではなかったので、そのために私は車の運転を習うことになりました。

直接の回答ではありませんが、参考になればうれしいです。

[4] USAKO様、お返事ありがとうございます。 夫が受け入れ施
2014年08月17日 - 09:35:17

USAKO様、お返事ありがとうございます。

夫が受け入れ施設(大学ではないのです、、)に研究者用住宅や斡旋を聞いたのですが、
ない!の一言だったそうです。
VISAに関しても、どんなものでもよい、と適当な回答で、まずは現地入り
して再度住居の斡旋など聞いてみます。
USAKO様のコメントにありましたように、こちらが出向いて現場にいないと
始まらない気がしました。少し向こうの対応にも納得です。

やはり幼稚園探し難しいのですね。お子さんは2か月間は自宅ですごされていたのですか?
少しでも息子に英語や異文化に慣れてほしいので、地元の子供となかよくなれる場が
あれば与えてやりたいです。
小学校の学費に関してですが、公立は基本無料のようですが、一時滞在の外国人、留学生
は公立でも学費を取られるのでしょうか?どのくらいかかりますか?

うまく学校が見つかると良いです。
学校に関して基本的なことはメールで聞いて、現地で見学しつつ直接話をしないと、
ですね。

向こうの対応に夫もかなりやきもき、モヤモヤしてましたが、USAKO様のコメントを見て
ドタキャンする国の人たちも多い中では、そのような対応になるのもわかりました。
少しスッキリです。
ありがとうございました。

皆様他にも体験者からのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

[5] 留学生の学費
2014年08月17日 - 10:58:56

「どんなビザでも良い」というのが気になるのですが、一体どんなビザを取得されるのでしょうか。ビザの種類はこちらでの生活を大きく左右しますのでとても重要ですよ。
オーストラリアでは、子供本人が市民権か永住権を持っていなければ、全て留学生として扱われます。

2014年度の留学生の1年間の授業料は、公立プレップ〜6年生 $9,676。
詳細はここ
http://www.study.vic.gov.au/deecd/schools-in-victoria/apply/en/school-fe...
*一部の特別なビジネスビザは割安料金になる可能性あるので、直接学校にビザ番号を添えて問い合わせて下さい。

こちらの大手不動産会社(realestate.com やdomain.comに載ってるような)は、過去3ヶ月のオーストラリアでの収入証明を要求すると聞いています。私の友人は夫婦とも永住権取得して移住し、自国では大金持ちなんですけどオーストラリアでの生活基盤が中々立てられず、満足な収入証明を得る事ができるまでの2年間シェアハウス住まいでした。
リース物件も、良い物件は応募が殺到して、何十件申し込んでも選考に外れたとこぼしている人(全て現地人)、私の周りにも沢山います。家族一人だけでも事前に現地入りして、物件状況(賃借条件も)を確認した方がいいです。

[6] Barbie様
2014年08月18日 - 00:45:01

Barbie様 いろいろ心配もしていただきありがとうございます。

現在日本のビザ代行業者にお願いして、進めてもらっています。

子供が市民権、永住権がないとすべて留学生扱い、とは見落としていました。
結局は私立なみなのですね。
めぼしき学校には、直接メールで問い合わせてみます。

住居探しも過去の履歴情報からも大変なのが、ひしひしと伝わり
少しビビッてますが、一家路頭に迷わないように、対策も練って挑みます。

皆さんの貴重な体験談や情報、本当にありがとうございます。

[7] 賃貸物件
2014年08月19日 - 16:38:15

小さなお子さんを連れて家族での移住、大変でしょうね。もうご希望の地域は決められたのでしょうか?

Coburg に知り合いが 2LDKのタウンハウス ($410/週)を所有していて、今空いています。もし、ご興味あるようでしたら詳しい情報お伝えしますがe-mail アドレス教えていただけないでしょうか?http://www.realestate.com.au にも載っています。私の知る限りでは、家のすぐ近くにチャイルドケア、大きな公園があります。電車、トラムも徒歩圏内です。 

知り合いはエージェントを通して賃貸していますが、もしご希望であれば優先してChokichiさんにお貸しすると言っています。

[8] 詳細知りたいです
2014年08月19日 - 18:03:52

Baxter様

物件情報をありがとうございます。
chokichisan@yahoo.co.jp に一度詳細を送っていただけますでしょうか。

全くどの地域が自分達に便利でよいのか、全くわからない状態から、
みなさんの情報のおかげで、子供の学校情報、夫の活動拠点との兼ね合いから、徐々に
地域は絞られてきましたが、まだ候補先の決定までには至っていません。
realestate.comなどで、比較検討中です。

[9] 賃貸物件
2014年08月19日 - 20:55:28

私も去年一年間研修で来ました。9月に研修が終わり、帰ることになりました。
現在住んでいるアパートは新築1年の新しいアパートで、ほとんどの家具がそろっている2DKです。
家賃は$380/週です。
場所はKingsburyのLa Trobe大学のすぐ隣です。生活環境はすごく良いところです。
もしお関心がありましたらご連絡ください。