テナントの義務について
2013年07月08日 - 20:04:49

テナントの義務について質問させてください。

私はアパートの一階に賃貸で住んでいるのですが、先日の会議で一階の木が高く二階や三階の住人から苦情が出ているのでなんとかするようにと大家さんからレターを手渡されました。送り主はaccredited REIV owners corporation manager です。(この言い方が正しいのかもわかりませんが)
木についてですが、一本は私の家の敷地内に、一本は敷地外に高い木があり、確かに二階にかかっています。木の高さというのは一年前(入居時)と比べて伸びているのか私には写真を撮っていなかったのでわからないのですが、木が伸びたとしても入居時から木は十分に高かった記憶があります。その場合はどういう対応をするべきなのでしょうか。私が対応するべき事ならもちろんしますが、私の大家さん(エージェントはテナントを見つけるとき使うのみでその他は全て大家本人で処理しています)は今までの経験上私が騙されるなら上等と思っているのか、まず私に処理をさせようとさせるので(漏水した時も、私に処理をするようにいい、私が反論して自分で処理を始めてからもなんとか私に責任を押し付けようとしました)、これがわたしの責任なのかがよくわからないのです。テナントユニオンに連絡はしようと思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに大家さんから手渡されたレターには、「The owners of any of the ground floor lots which contain any such trees are requested to reduce the height of those trees to the floor level of the upper floor lots」英語なのでニュアンスがよくわからないのですが、なんで「大家が〜求められている」と書いてあるのに私に大家が手渡すのだろう?また騙そうとしているのかな?と思ってしまっています。

(4)
[1] おかしいですよね。
2013年07月09日 - 23:39:42

こんにちは。green na teaさんが思っているように、家を借りている側には
木を処理するような義務はありません。私のパートナーの家の隣に大きな木があって、その木の影響でこちらの建物に傷みが生じたため、隣のオーナーに連絡して、切ってもらってました。オーナーに借りて側にそのような義務はないだろうと言うことを伝えて、それでも何か言うのであれば、テナントユニオンやエージェントに相談してみると言ってみればどうでしょうか? オーナーの義務をテナントに払わせるのは、腹が立ちますよね。

[2] 大家の責任
2013年07月10日 - 09:56:54

完全に大家の責任ですので、そのレターをテナントに渡す事自体まったく意味不明です。
「は?」という感じです。

[3] まったくもってひどい話です
2013年07月10日 - 13:27:21

こんにちは。

まず、green na teaさんが対処すべき義務はまったくありません。

green na teaさんのアパートの Owner's committee の代表者(委員長 or セクレタリーと普通呼ばれていると思います)をご存知ないですか?
私のアパートでは、委員長と副委員長がいて、何か問題があると(例えば上からの水漏れ、スズメバチによる巣作り、騒音など)彼らに相談しにいっています。
彼らに、自分のオーナーからこのようなレターをもらったが、私は借りているのだから、私が対処すべきことではないと思いますが。と相談してみてはいかがですか?

[4] 皆様ありがとうございます。
2013年07月10日 - 21:55:48

すみません、皆様にそれぞれお礼を書いていたのですが消えてしまいました。
申し訳ありませんが、まとめてお礼をさせていただきたいと思います。
私の義務ではないのですね。胸のつかえが取れて良かったです。
本当にありがとうございました。