1歳の子ども連れでのフライト
2013年09月23日 - 23:20:43

1歳になる子どもをつれて、シンガポール経由で名古屋へ帰国予定です。
初めての子連れでのフライトで、とても不安です。

メルボルン→シンガポールのフライトは、午前便、夕方便、夜便とあり、名古屋へのトランジットが最短1時間、最長9時間です。
現在、メルボルンを午前に出発し、シンガポールでの9時間のトランジットを選び、空港内のアンバサダーホテルで一旦休憩しようと検討中ですが、休憩よりも、1日ストップオーバーした方が、子どものためにはいいのかな?と悩んでおります。
同じような年齢のお子様をお持ちの方、よろしければ経験談やアドバイスを伺いたいです。

ちなみに子どもは、夜間は朝まで良く寝るタイプなので、ホテルでは少し早めに起こして、遊んだりして疲れさせてから搭乗しようと考えております。

(6)
[1] 別の方法ですが
2013年09月24日 - 02:01:46

メルボルン出発で名古屋市内でしたら、
メルー関空経由、日本国内鉄道で一日以内(始発便から最終電車まで)で帰国できないでしょうか?
私は子供と関空によく行きますが、夜に到着して『この時間なら名古屋でも行けるんじゃなぃ』と思いました。

トータルで18時間超になるかもしれませんが一日です。
一才のお子さんはバシネットが取れれば問題は無いでしょう。乗り継ぎの待ち時間もそんなに多くありません。
関空行きは航空便の運行も安定しているし、関空ー名古屋は鉄道で二時間ほどはないでしょうか?

質問のルートの答えになってなくてゴメンナサイ


[2] 同じルートでいつも帰ります
2013年09月26日 - 22:47:05

 私もメルボルン~名古屋間でシンガポール乗換えでいつも帰ります。
子供連れでの旅行は個人的には待ち時間が短い方が私は楽に感じます。
長時間の乗り換え時間は待っている間に疲れてしまうからです。
それなら短い乗り継ぎ時間で飛行機内で寝たほうが早く名古屋へ到着出来るからです。
でも、お子さんの体調にもよります。
うちの子供が小さかったときに、メルボルン~シンガポールで飛行機に酔ってしまい、救急センターのような体調の優れない人の処置をしてくれるところで少し休めたような記憶があります。
このときは7時間ほどの乗り換え時間があったので体をゆっくり休める時間があって助かりました。
私も始めて子供と旅行したのが丁度1才のときで、座席の前に赤ん坊用の簡易ベッドがあるのですが、体が大きかったため重量オーバーで使用できずに、旅行の間中ずっと抱っこで長時間過ごした記憶があります。
ベイビーミールのリクエストをしたほうがいいですよ。またシンガポール航空は赤ん坊連れのお母さんには非常に気を使ってくれます。また何かあったら色々たずねると丁寧に対応してくれますよ。


[3] >Richmond1さん アドバイスありがとうございます。
2013年09月27日 - 22:43:06

>Richmond1さん
アドバイスありがとうございます。自宅は名古屋ではないのですが、セントレアであれば両親に車でピックアップしてもらえるので、今回は子ども連れですので、公共交通機関を使うより気が楽かな、と思い名古屋行きを考えています。でも、また今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

>Mareさん
実際の体験談、ありがとうございます。Mareさんの体験談にもありますように、ネットで見かけた、シンガポールは子連れフライトに気を配ってくれるという情報が、今回シンガポールに決めたポイントでもあります。待ち時間が短い方が楽に感じることもあるんですね。きっと中途半端に3~4時間とかであれば、一番疲れるかもですよね。ご意見を参考にさせていただき検討したいと思います。ありがとうございました。ベビーミールも忘れずにオーダーしますね!

 

 

[4] 参考になります
2013年09月28日 - 22:29:19

横レス失礼します。
質問の回答ではありませんが、私も名古屋近辺出身で子供が1歳になる来年春頃の一時帰国を考えていたので、思わず書き込みしてしまいました!
私も以前シンガポール航空は子供向けのサービスが充実してるという記事を読んで気になっていたので、carolさん、実際どの時間帯の飛行機にご搭乗されて、待ち時間は短い方が良かったまたは1日休めたほうが良かったなど、後日聞かせて頂けませんか?
お子さんとの初めての長距離フライトはドキドキしますよね!良いご旅行になると良いですね^^

[5] necoさんへ
2013年09月28日 - 23:15:14

メッセージありがとうございます。同じような境遇の方がいて嬉しいです。
1月末のフライト予定なので、またその頃に感想をかかせていただきますね!もしくはnecoさん宛てにメッセージしますね!
今のところ、子どもの睡眠パターンに合わせてと、上記Mareさんのお子様のように不測の事態が起こった時に備えて、日本行きはシンガポールで9時間待ち、トランジットホテルで一旦休憩しようかと考えております。その様子でメルボルンに戻る便は、仮予約をしておいて、後ほど時間帯をもう一度考慮するつもりです(空席があれば、ですが)。

[6] carolさん
2013年09月29日 - 21:38:47

 早速のお返事ありがとうございます!私もこうやって他の日本人ママも遠い異国の地で頑張ってるんだなって思うと嬉しいです。1月末のご旅行ですと、真夏のメルボルンから熱帯のシンガポール経由で寒い日本に到着されるんですね。carolさんもお子さんも体調に気をつけて、お子様の初めての日本滞在楽しんで下さい^^