最近 卒業ビザ(subclass485)を申請された方はいますか
2013年07月11日 - 15:01:04

最近卒業ビザを申請された方でアドバイス等頂ける方を探しています。どなたかいらっしゃいますでしょうか?

(8)
[1] 485ビザ
2013年07月11日 - 16:40:48

どのようなアドバイスが必要ですか? 現在485で滞在しています。申請したのは去年末ですが。ルール自体は今も変わりなく同じだと思いますが、

[2] ありがとうございます
2013年07月12日 - 15:02:23

早速のご返事ありがとうございます。
質問を以下列挙します。

1.オンラインで申請するとき、Certified されたコピー書類等をどのようにupload or apply
するのでしょうか?スキャンしたもので可能?なのか否か。

2.以下ガイドラインに沿って申請書類を集めています。
http://www.immi.gov.au/visas/students/_pdf/485-document-checklist.pdf

2-1.以下ドキュメント内の Health and Chracter dosuments の章の
evidence of adequate health insurance (including travel insurance) to cover your initial stay in
Australia, provided you will be eligible for Medicare in Australia で
"travel insurance" を使った場合、そのフォーマットはどのようなものでもよいのか?

2-2.Police certificates from each country............という所で、書類が間に合わない為、
     under processing という証明書を持っていますがこれもonline上でupload可能なのでしょうか?

2-3 If applicable: evidence that everyone included in the application has a booking
reference number from Medibank Health Solutions.
の意味することろはMedibankで健康診断の予約をしてその予約した際の書面を提出すればよい?
ということでしょうか。

分る範囲でアドバイス頂ければ助かります。

[3] 私もGraduate visaを持ってます。
2013年07月12日 - 16:01:39

申請したのが1年前ぐらいなのですが、覚えてる範囲で解答します。
1、Certified copyしたものはスキャンでかまわないんですよ。
Case officerから連絡はきましたか?Case officer とのやり取りで、メールで送るのも可能です。私のときは、Case officerにカラーでスキャンすればCertifyしてもらう必要はないといわれました。

2-1、残念ながらHealth insuranceのドキュメントを提出した記憶がまったくないのですが、私はMedibankを持っていたので、それのコピーを提出した気もします。

2-2、日本からのPolice checkは結構時間かかりますので、Police checkに申請したと分かる書類があれば、Immigrationは待ってくれます。

2-3、そうです。予約番号を持ってればいいだけです。Graduate visaも結構待つので、Case officerにMedical checkしなさいといわれるまで待っててかまわないです。

[4] ありがとうございます。
2013年07月12日 - 16:21:09

Namiさん、

敏速なご回答に感謝です。

1、Certified copyしたものはスキャンでかまわないんですよ。
Case officerから連絡はきましたか?Case officer とのやり取りで、メールで送るのも可能です。私のときは、Case officerにカラーでスキャンすればCertifyしてもらう必要はないといわれました。

>私はonlineから申請予定なのですが、どの時点でCase officerと連絡が取れたのでしょうか?
つまり、online申請後にCase officerが連絡を取ってくる? or 申請前にCase officerと連絡が可能?

2-2、日本からのPolice checkは結構時間かかりますので、Police checkに申請したと分かる書類があれば、Immigrationは待ってくれます。

>”Immigrationは待ってくれます”ー> つまり、申請は受理されずその前の段階でプールされるという意味合い?でしょうか。私は、卒業ビザ申請の際のブリッジングビザ(typeB)で、卒業ビザ申請後(つまりイミグレ側が受理後)帰国予定の為、それが可能か否かが気になっています。

分る範囲でかまいません、アドバイス頂ければ幸いです。

[5] 485ビザ
2013年07月12日 - 16:21:44

1.オンラインで申請するとき、Certified されたコピー書類等をどのようにupload or apply
するのでしょうか?スキャンしたもので可能?なのか否か
A.スキャナーでカラーコピーしたものを申し込みの際にアップロードしてください。申し込みを進めるうえでドキュメントアップロードの画面が出てきます。お金を払ったあとにもユーザー名とパスワードをしようすればのちのちアップロードできます。また支払いをして申し込みをした後にもイミグレからメールでこれらの書類を提出する必要があるとのリストが書いたメールがブリッジングビザのメールと別には届きます。もしすべて白黒の場合は、念のためにCertified Copy をとっておいてそれをスキャンしてアップロードしても大丈夫です。

2-1.以下ドキュメント内の Health and Chracter dosuments の章の
evidence of adequate health insurance (including travel insurance) to cover your initial stay in
Australia, provided you will be eligible for Medicare in Australia で
"travel insurance" を使った場合、そのフォーマットはどのようなものでもよいのか?

A.聞かれた覚えはありませんが、485の条件として健康保険を持っているのが条件の一つです。

2-2.Police certificates from each country............という所で、書類が間に合わない為、
     under processing という証明書を持っていますがこれもonline上でupload可能なのでしょうか?

A.たぶんそれで大丈夫だと思います。証拠として出せるものはすべて出したほうがいいです。実際僕が485のむ犯罪証明書(日本)からだしたのはケースオフィサーがついてからです。もし警察証明書が申し込みをしたあとに届いた場合追加でイミグレにメールでファイルを送信することができます。

2-3 If applicable: evidence that everyone included in the application has a booking
reference number from Medibank Health Solutions.
の意味することろはMedibankで健康診断の予約をしてその予約した際の書面を提出すればよい?

A. 電話で予約するとリファレンス番号がオペレーターからもらえます。その番号をワード等に記載してファイルとしてアップロードすればそれで十分です。後々にケースオフィサーがついたら、メールのファイルで健康診断に行きなさいと書類の中にあるのでその時点でメディバンクヘルスソリューションに電話して健康診断を予約します。その際に健康診断専用のフォームがあるのでまた記入して当日健康診断が実施されている場所に持参します。

万一足りない書類があればケースオフィサーが聞いてきます。

ではでは

[6] 私はonlineから申請予定なのですが、どの時点でCase
2013年07月12日 - 16:38:50

私はonlineから申請予定なのですが、どの時点でCase officerと連絡が取れたのでしょうか?
つまり、online申請後にCase officerが連絡を取ってくる? or 申請前にCase officerと連絡が可能?

担当のケースオフィサーがつくのはしばらくあとです。大体3-4か月待ちです。

>”Immigrationは待ってくれます”ー> つまり、申請は受理されずその前の段階でプールされるという意味合い?でしょうか。私は、卒業 ビザ申請の際のブリッジングビザ(typeB)で、卒業ビザ申請後(つまりイミグレ側が受理後)帰国予定の為、それが可能か否かが気になっています。

ブリッジングビザBですか、色々と手続きがあるみたいなのでよくわかりませんが、出れることは出れると思いますが、イミグレで別途手続きが必要ですよ。ブリッジングAで手続きなしで出ると戻ってこれませんのでご注意を!しかしブリッジングビザが有効になるのは今持っているビザが切れてからなので詳しいところは不明です。

[7] ありがとうございます。
2013年07月12日 - 16:58:13

Yoshiky12 さん、

丁寧なアドバイスに感謝致します。

関連ドキュメントのuplaodの件、了解です。
非常に分りやすかったです。

担当のケースオフィサーがつくのはしばらくあとです。大体3-4か月待ちです。

>申請自体に4,5ヶ月かかるのですね。

ありがとうございました!

[8] 念のために
2013年07月12日 - 17:24:38

大体の流れを書いておきますね。

移民局の485ビザへアクセスーー>申し込み画面ーー>必要事項の記入ーー>支払いーー>書類のアップロード(申し込みの際にできるだけアップしてしまってください)(サイトにチェック表がPDFであります)ーー>申し込み完了-->ブリッジングビザがおりますーー>2-3か月待ち(イミグレのサイトにケースオフィサーがつくスケジュールみたいなのがあります)ーー>担当ケースオフィサーがメールで連絡してきます。(不足書類のリクエスト、また健康診断に行くようにいわれます)*28日以内に出す必要があったと思います。-->書類をすべて提出。-->ビザでした。

これはあくまでも経験談をもとにしているので100%完璧ではありませんのでご了承ください。

ではでは