国民年金について
2013年01月23日 - 23:40:34

メルボルンに住んで3年になる者です。

メルボルンに来る前に区役所で海外転居届けを出し、海外に住んでる間は年金を払わない手続きをしました。
メルボルンに来た時は数年で帰国する予定だったため また帰国したら年金を支払い始めようと考えていたのですが、来年 結婚することになり{相手はオーストラリア人}永住する予定になりました。

今まで払った年金と、これからどうすればいいのか不安になったので 日本の年金事務所に問い合わせたところ、
「住民票が日本にない場合の年金の加入は任意で、オーストラリアと日本では年金の協定を結んでいるので、二重に加入しなくてもよく、合算して25年以上支払えば 年金をもらうことができる{日本では}」とのこと。
さらに、海外に住んでいる私は 任意加入になるので、日本の年金を払いつつ、オーストラリアの年金を払うことができるし、2つ払えば もちろん2つの国の年金をもらえる。とのことでした。

上記の説明が少し分かりにくかったらスミマセン。。。

もちろん、日本とオーストラリアの年金を同時に払うのがベストかと思うのですが、みなさんはどうしているのかと疑問に思い投稿させていただきました。

(2)
[1] 年金について
2013年01月24日 - 10:02:05

私は自営業で収入が安定していないので、日本の年金だけ払って、スーパーアニュアイションは主人だけもってます。自営業する前には色んなところでバイトして、その会社ごとに別のスーパーに加入して、かけた期間も金額もバラバラ。日本の年金に換算する作業が大変そうなので、日本の年金だけ払ってます。

万が一離婚となればオーストラリアで積み立てた年金も折半ですし、日本円と豪ドルの相場も変動して、将来また日本円が高騰するかもしれません。現在のところ25年以上加入しなければなりませんが、将来はその年数が10年程度に減るそうです。

オーストラリアの個人拠出型年金は積み立てている会社の投資状況によって増えたり、減ったりします。掛け金も自分で増やせるので、きちんとした職種の人は将来的には豪のスーパーアニュエイションの方が儲かるかも。途中で帰国する場合も掛け金が日本の年金に換算されるはず(協定により)ですので。

今現在年金をもらっている方のお話が聞きたいですよね。それが一番参考になるかも。

[2] 私の場合
2013年02月02日 - 23:44:20

 私は結婚してオーストラリアへ移住してから日本の国民年金は払っていません。

夫が年金を受け取っています。私はまだ働いています。

日本と制度が違う点は、日本は年金を受け取る年になれば決まった金額受け取ることができる。
しかし、オーストラリアは夫婦の一人が年金を受け取る年になったとき、
もしパートナーが働いていて収入があると、全額うけとれず、
パートナーの収入額に応じて年金が減らされます。下手すれば年金全部とられます。

基本年金料はSingleの場合$712.00  Member of a couple の場合$536.70  Per fortnight

年金額は日本よりも高いと思います。
日本の国民保険は25年間払い続けていないと全額受け取れないようですが、
オーストラリアでは国からの年金は
払った年数には関係なくオーストラリア市民(パーマネント含め)
に平等に支払われると理解しております。

スーパーアニュエーションは国からの年金とは別に働いていた雇用主から
積み立てられる年金ですよね。

もし、この先結婚されてこちらに長く住む予定でしたら、
日本の国民年金を支払う意味はあまりないのでは?
年金の金額も非常に少ないと聞きましたし。

参考までによろしくお願いします。もし間違った情報がありましたら
し訳ありませんが訂正してくださって結構です。