美味しいラーメン
2010年12月03日 - 23:04:51

ラーメン大好きです。
味千・ももたろう・Ramenya、Dontooと行きましたが、今のところDontooが一番?

でも日本やシドニーに比べたらやっぱり味は落ちます。
おいしいラーメンの情報募集です。

各日本食レストランでも、ラーメンがメニューにありますが、実際食べたことがありません。
隠れ美味しいラーメンなんてあるんでしょうか。

ラーメンスープを手作りしてる方、美味しいインスタントの情報も募集です。

(13)
[1] Dontooに一票
2010年12月07日 - 20:11:38

私もDontooがメルボルンでは一番好きです。ビールも安いし・・・
何気、アサリラーメンが好きです。

後は、乾山GPOのとんこつラーメンも、おいしかったと思います。

Melbourne CentralにあるMENYAは麺がかなり伸びてしまっていて、ひどかったです。

[2] あさりラーメン!
2010年12月07日 - 20:31:02

試したことないですが、美味しいんですね!次は頼んでみます。
いつもチャーシューでした。チャーシューと半熟卵は美味しいんですが、スープはあともう一癖足りないと言うか・・・でもアサリが入ったら美味しそうですね。
ビール、安いですよね、2・50とかありえない値段。

乾山、高くて試したことないですが今度食べてみます。
Menyaは2号店を出していましたが、ほとんど中華系の人だったので期待はしていませんでした。。。
はちべえのとんこつも美味しいって聞いたんですが、冬季限定?のようで食べれていません。

美味しいラーメンが食べたい~やっぱり今のところdontooですかね。

 

[3] ここは
2010年12月09日 - 12:35:44

日本人がオーナーなんですか?お値段もお手ごろなんですか?

久しぶりにラーメンが食べたくなりました。アサリラーメンぜひ試してみたいです。

[4] dontooって
2010年12月09日 - 14:08:25

 dontooってどこにあるんですか?

Cityにある味千って日本と同じ系列なのでしょうか??

[5] Dontooの場所
2010年12月09日 - 15:10:16

オーナーはスワンストンにあるDonDonと同じ人らしいです。
なんでも、日本からラーメン職人を呼んでレシピを作ったらしいです。

値段は10ドル~13ドルくらいだったと思います。
太麺と細麺がありますが、私は太麺がおすすめです。

場所はCTYで、Horse Hazzerの斜め向かい前にあります。
330 Little Lonsdale Street Melbourne VIC 3000 (エリザベスとクイーンの間)

>spotさん
そうそう、ハチベエのとんこつラーメンのスープは一番おいしかったです。
冬季限定らしいので、また4月以降ですかねぇ

 

 

[6] はちべえ
2010年12月09日 - 17:44:13

美味しいんですねぇ、ゆうさん、冬が楽しみ♪
とんこつはシドニーで数件食べましたが、日本人が多いだけにレベルが違いました。
日本で食べるのと同じくらい美味しかった・・・メルボルンにもできませんかねぇ。
その辺のラーメン屋のラーメンだったら、インスタントラーメンのほうがよっぽど美味しいと思ってしまいます。

Dontooは夜だけラーメンやってるみたいです。ここみて行きました。
http://tummyrumbles.com/2010/07/don-don-ramen-don-too.html
一番安いシンプルなラーメンなら、10ドル以下だったと思います。
友達の話によると、夏季はつけ麺があるとか。早速いかねば。

[7] WAGAMAMA
2010年12月13日 - 21:30:18

チェーン店のワガママのソバラーメンが結構好きです。

16ドルと高い?ですが

KIDS EAT FREE で子供連れでたまーに行きます♪

[8] 将 炭焼き
2010年12月19日 - 13:08:06

チャイナタウンにある炭焼き将っていうお店に、たまにランチで行きます。

ランチセットだと、とんこつラーメン&サラダ&一品(餃子とか)で、確か15ドルくらいだったと思います。

結構おいしかったですよ。

http://www.shousumiyaki.com.au/

[9] とんこつ
2010年12月19日 - 23:20:43

Jさん、将には焼肉で行ったことがありますが、ランチでラーメンをやっているなんて知りませんでした。
サイトに写真がありますが美味しそうですね!!!近日行ってみたいと思います。

kotoさん、ワガママってチャドストンにあるのは知っていますが、他にもあるんでしょうか。

この間とんこつを手作りしようとげんこつ・りんご・野菜類などを煮込みましたが、げんこつからあまりだしが出ない?のかとんこつラーメンのようにスープが白くなることもなく、味気ないスープでした。
10時間も煮込んだのに!!げんこつは5リットルの水に対し2本入れました。
量が少ない?
研究の毎日です。
シドニーの麺屋さんのラーメン、おいしかったなぁ。

[10] 私もゲンコツやりました。
2010年12月20日 - 19:16:59

spotさん

私も以前、ゲンコツを圧力鍋で5-7時間くらい煮込んだことがありますが、結構濃厚なスープが取れましたよ。
煮込んだ後にゲンコツが、元の2/3くらいの大きさになっていたのを覚えています。

ゲンコツの量としては、大きい圧力鍋に3本くらい入れたのですが、
結局スープ量は鍋の半分くらいになっていたと思います。

たぶんですが、スープが白く濁らないというのは、まだ髄がしっかり出てないということではないかと思います。

ハンマーでゲンコツを割った方が髄が出やすいということが本に書いてあったのですが、私の場合、ハンマーがなく、そのまま煮込みました。

ただスープができても、麺がどうしようもないんですよね