免許の練習
2012年09月11日 - 21:33:05

こんにちわ。

どなたか、日本人のドライバースクールの教師の方を知りませんでしょうか?

また、評判がよければ日本人でなくてもかまいません。

私はただ今、こっちの免許でLを持っています。

そろそろ子供もチャイルドケアに預けてるし、練習して早く免許がほしいと思っております。

そのため、お値段が安い、日本人、教え方がうまい、テストの合格率がいい、レッスンはそんなになんかもやらなくていい。。など、良い情報の先生を探しております。

フルタイムで働いており、子供がいるため、週に1度しか練習ができません。

旦那も車を持っておりません。

ですので、短期で取得で聞くよう頑張りたいのですが、どなたか良い先生を知りませんでしょうか?

情報お願いいたします。

(10)
[1] たしか
2012年09月12日 - 19:58:25

今月号の伝言ネットの紙面にその手の情報が載っていたと思いますよ?

[2] ワタシもこっちで免許を取りましたが、短期で習得、っていうの
2012年09月13日 - 22:31:18

ワタシもこっちで免許を取りましたが、短期で習得、っていうのは難しいと思いました。

試験を受けるまでに120時間の練習が課されているので、それなりの練習量を積まないと試験はパスできないと思います。(ま、個人差はあるでしょうが。)だから、”短期”というのがどれくらいの期間やレッスン回数を指しているのかは分かりませんが、やっぱり、自前の車で地道に練習するのがいいと思います。

もちろん、試験対策のためにレッスンを頼むのは必要だと思いますけれど。

[3] コメント有難うございます
2012年09月14日 - 00:33:59

White Rabbitさん

情報有難うございます。 さっそく確認して、連絡してみようと思います。

--------------------------------------

PASSさん

コメント有難うございます。

PASSさんはいつ免許をお取りになられましたでしょうか?

私が知っている限りでは、年齢によって課せられている時間数が違い、私の友達は3年ほど前ですが、3ヶ月で取りました。 私も自分で当時、調べてたころは時間数については問題なかったので、そのつもりでいました。 その後、妊娠がわかり、今までそのままの状態になってしまって。。 一度、教習の方に連絡を取ってみて、確認しようと思います。

車は免許を取ってから購入予定なので、今は教習の方でお願いしようと思います。

アドバイス有難うございます。

[4] 問題は
2012年09月14日 - 22:41:32

短期間で運転免許がほしいとのことですが、一番大事なのは、運転免許をとることがゴールではなく、運転を安全に行う技術を見につけるという点が大事だと思います。

ご存知のようにオーストラリアは車社会で若い人からお年寄りまで運転をしてます。Pをつけたピープレーターの運転は大体において荒いものですし、こちらが安全運転をしていても巻き込まれないようにしたりと注意しつつ運転するのは神経をつかいます。私は毎日車通勤ですが、事故を見ない日がないぐらいです。

車の移動は自分だけの空間であり、歩かない、荷物を持たないで良いという点では楽ですが、2トン近くある車両が人にぶつかれば人を簡単に傷つけるわけですから、運転免許を短期間で取ることを目標にするよりかは、安全かつ、スムーズに運転できて、自信をもって運転できることが大事だと思います。

日本の教習所制度は、やはりしっかりできていて日本で免許を取ることができれば多くの国で運転がスムーズに行えるように基本を叩き込んでくれてます。もし日本に戻られることがあるならば、日本で教習をうけて免許を取得して、こちらの免許証を発行してもらうという手もありますね。

[5]  他の方がすでにコメントされていますので、私の方からあらた
2012年09月16日 - 10:42:04

他の方がすでにコメントされていますので、私の方からあらためて付け足すことはあんまりないのですが、それでも少し付け足させて下さい。

>いつ免許をおとりになられましたでしょうか?

Lはもう5年以上前に取りました。その時点でさえ、120時間の練習は課されていました。記憶が不確かなのですが、21歳以下は120時間の練習をログに記録して提出するのが義務だったと思います。年齢によってLの免許取得後3ヶ月とか6ヶ月は路上テストを受けられない、という風になっていたのではないか、と思います。だから、年齢が規定以上であれば、別に120時間の練習はしなくてもいい(=練習時間は決められていない)、ということになると思います。

120時間の練習ということですが、実際にこなすとなると結構どころかかなり難しいです。私も家に車がありますので、横にフルライセンスの家人を乗せて練習しましたけど、それでも実際には60時間くらいで路上テストを受けました。頻繁に練習した訳じゃないので、それでも2年くらいはかかってしまいました。(実際、全く運転しない期間も数ヶ月以上あったりしました。)

路上テスト前にレッスンは受けました。フルライセンスの人を乗せての練習は、ただ単に運転に慣れるためだけの練習で、レッスンはテストをパスするためのものだと理解しました。だって、練習のポイントが全然違いましたので。だから、レッスンはとても有効だと思います。でも、高いですよね。

免許取得後に車を買うのであれば、今買った方がいいと思います。そして、その車でどんどん練習した方がいいと思います。他の方もコメントされているように。

今でも運転していて怖いと感じることがよくあります。オーストラリア人の運転は荒いですから。もちろん、私の運転技術もまだまだ未熟で、他のドライバーにとっては脅威なんだと思いますが(笑)。

早く免許が取れればいいと今の時点では思うでしょうが、自信を持って運転できるようになってから免許を取った方がいいに決まっています。実際に私もそうでしたので。

頑張って下さい。

[6] あくまでも年齢
2012年09月16日 - 11:23:07

こちらのサイトによると、あくまでも年齢によるみたいですよ

http://www.firstime.com.au/learners.html

21才以下だと 12ヶ月の期間と120時間の練習記録

21才以上から25才以下は6ヶ月の期間(練習時間の記録は必要無いみたい)

25才以上は3ヶ月の期間

[7] 2年ほど前にこちらで路上試験を受けました。 お世話になった
2012年09月16日 - 21:07:29

2年ほど前にこちらで路上試験を受けました。

お世話になった日本人ではない女性のインストラクターをご紹介出来ますが

ご希望のお値段が安い、とかレッスンはそんなになんかもやらなくていい。。というわけでは

ないと思いますし。他のイストラクターにもお世話になったので

個人的に比較したら質はいいと思いますが、やはりそれなりに料金も比例すると思います。

最初は安い先生にお願いして、合格できなかったので

結局、お金も時間もかかってしまいました。

[8] ありがとうございます
2012年09月16日 - 22:58:14

皆さん

色々なアドバイスを有難うございます。

車を先に購入のことも検討しようかと思います。 もちろん、安全第一には考えております!

色々頂いたアドバイスを考え、練習して免許をGETできるよう頑張ります。

有難うございました。

[9] がんばってください
2012年09月17日 - 08:43:19

オーストラリアは都市部以外は車がないと不便な車社会ですから、

もっとオーストラリアを楽しむ為にも車の運転がんばってくださいね!