犬の予防薬(ハートワーム)について
2012年08月15日 - 17:25:48

成犬を飼い始めて三ヶ月になる初心者オーナーです。

犬を飼っている方に伺いたいのですが、予防薬はどの程度の物を与えておられますか?

私はブリーダーさんから頂いたEndogard ( roundworm, hookworm, whipworm and tapeworm including hydatids)を使用しています。

先日、VETに行った時に気づいたのですが、Endogardはハートワームの予防成分が入っていないのです。

お医者様に聞いたら「蚊はいますか?」と尋ねられて、考え込んでしまいました。

夏場は確かに蚊が飛んでいることがありますけれど、今の時期は全くいません。

とりあえず検査をしたら結果はクリアでした。

ということは1年と8ヶ月生きてきて大丈夫だったのでこれからも必要ないのか?
今までがラッキーだっただけで、飼い主として義務なのか?

お医者様の返答はカジュアルな感じで、あくまでも飼い主の判断みたいでした。

ハートワームの投薬を始める場合、既に長期間感染していてはダメなんだそうですが
投薬開始から三ヶ月を遡って効き目があるらしいので、投薬する場合は三ヶ月以内に決断をする必要があります。

悩む理由の一つにはEndogardは三ヶ月に一回だけなのに
ハートワームの予防薬は毎月与えないといけないこともあります。

年一回のワクチン接種の時にハートワームの検査をしてもらい
感染してしまっていた場合に治療を施すのとどちらが犬にとって負担が少ないでしょうか?

ブリーダーさんはノミ取りの薬も毒の一種なので必要なければ与えないというご意見でした。
ただブリーダーさんの環境はかなり隔離された田舎だったので心配する必要がないのかもしれません。

ちなみに我が家の犬は部屋飼いで、公園の散歩以外は日向ぼっこで裏庭に出るぐらいです。

飼い主さんのご意見を頂けると大変有難いです!
宜しくお願いします。

(6)
[1] ありがとうございます
2012年08月16日 - 21:15:51

ノミ取り薬とは経口剤ではないのですね!知らなかったです。
夏場の蚊やノミの気になる時期にだけ使うという方法は大変参考になりました。
Endogardと成分が重ならないみたいなので、
夏場だけRevolutionを取り入れることができそうです。

またVETに処方箋を貰いに行かなくて済むのは助かります!

ご意見をありがとうございました。

[2] 体重の疑問も出てきました。
2012年08月17日 - 17:40:52

CTさん、ご返信を有難うございます。
オールインワンもあるもですね!
皆さん処方箋無しで購入されているのに安心しました。

ネットで検索していると色んな情報があって
「ペットの予防薬は危険!」とか「製薬会社の陰謀だ」などあり
与えることと与えないことのどちら良いのか分からなくなってました。

ちなみに我が家の犬は6・5kgなので
25mgの小型犬用(0ー5kg)ではちょっと少ない
50mgの中型犬用(5ー10kg)では微妙に多いからなのか?
100mgの大型犬用(10-20)の薬を三分割にして与える様にとブリーダーさんに言われ
薬の量にもナーバスになってました。
主に薬代の節約だったのかもしれませんね。

ワーム(ハートワームを含む)を年間を通して予防しつつ、
夏場にノミ取りを必要に応じてというのもありなのかな?
と言っても、いつどのようにノミがつくのか分からないので
もし着いちゃったらパニックになりそうです!
小学生のシラミとはまた違う物なのでしょうか?

[3] うちの子もドッグシッターさんに預けた数日後に別の原因で救急
2012年08月17日 - 18:49:01

うちの子もドッグシッターさんに預けた数日後に別の原因で救急病院に行ったときに、ノミがいるよと言われて仰天したことを思い出しました。月一回フロントラインを使っていたのですが、その月はなぜか忘れていたようで病院でその場でフロントラインを塗ってもらいました。

先生曰く、ノミはすぐにいなくなるはずだから心配しなくても大丈夫とのことで一安心でした。

その後は忘れないように月一回同じ日にちに与えるようにしていまして、ノミを見ることもなくなりました。

ノミがうちの子の身体の表面を這っている姿を見るのは決して気持ちのいいものではありませんでしたよ・・・

[4] ありがとうございます
2012年08月18日 - 11:17:29

フロントラインの効き目はとても高いようですね!

ここでついでにもう一つ皆様に伺いたいのですが
ワクチンは何種類の物を選ばれましたでしょうか?

パピーの時はC4を受けていたので、それを続けるつもりでVETに行ったらC3とC5しか無いと言われました。
ケンネルにお世話になる予定がない為、C3をまず受けて予定ができたら三ヶ月前に追加で良いかなと思っていたら
有無を言わせず「C5です」と当たり前のように言われました。
避妊手術を受ける為に一日ステイするからだったのかなと納得させましたが
それでは何の為にC3があるのでしょうか?

ケンネルコフは多種類ありC5はその中の2種類だけしかカバーしないとか

C3 - Distemper, Hepatitis and Parvovirus
C4 - The above plus one strain of Kennel Cough (parainfluenza, the viral strain)
C5 - the above plus two strains of Kennel Cough (parainfluenza and Bordatella Br. (which is the bacterial strain).

私が神経質になり過ぎているのかな?