White vinegar で和食
2012年04月29日 - 14:28:06

こちらのスーパーなどに普通に売ってるWhite Vinegarで和食を作った経験のある人がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせ頂けないでしょうか。お寿司、漬物、煮物などです。

日本のお酢は私の住んでいる地域では手に入らないし、日本食材店などに行っても凄く高いしで、White Vinegarで代用したらどうかといつも考えているのですが、中々試してみる勇気が出ないでいます。

(8)
[1] apple cider vinegar
2012年04月29日 - 18:07:01

white vinegar はあまりにも安くて大量に入ってて
掃除にしか使ったことがありません。

日本のお酢が手に入らない時にはApple cider vinegar を使っていました。
韓国系のお店にも確か米で作られたお酢があったと思います。
字が読めないので絵でしか覚えていませんが、びっくりする程手頃な値段でしたよ。
場合によってはバルサミコ酢も醤油と合います。

[2] 私はwhite vineger
2012年04月30日 - 18:55:13

私はwhite vineger をお料理に使っています。

使用用途はサラダドレッシングが主なので和食(特にお寿司や酢の物など)のお酢の香りでお料理の仕上がりが変わるものには向かない気がします(実際に使用した経験はありません)が、お肉を柔らかくするために入れるなど、ちょっとした酸味などの用途であればさほど影響がないように感じます。日本のお酢を切らしている時、後者の用途であれば使用しています。

小さいボトルも売っているので試しに小さいもので様子をみてはいかがですか。

[3] 掃除用ですか・・・
2012年04月30日 - 18:57:46

E.T.さん、ご回答有難うございました。掃除に使うと聞いて、益々試してみる気がなくなりました。

Apple Cider Vinegarか、その韓国の米酢を探してみます。バルサミコは日本より安いしブランドも沢山あるので、私もこちらではよく使ってます。

[4] YHWさん
2012年04月30日 - 19:00:07

和食でなければ、けっこう良さそうなんですね!はい、小さいものを買って、肉料理などに使ってみたいと思います。有難うございます。

[5] ダメかな??
2012年05月01日 - 07:31:56

 ふつうに寿司飯にもチキン南蛮・ちきんのサッパリ煮にも使ってますが、ダメかな。。

味は、ふつうかな、と思いますが。。

お漬物は試したことが無いです。

[6] ほんとに?
2012年05月01日 - 20:25:00

和食利用は許容範囲って事ですよね??ちょっと試してみようかなという気になりました。お寿司はまだ勇気が要るけど、ちょっと少量の漬物にでもトライしてみようかなと思います。

[7] ものすごく横ですが
2012年05月01日 - 19:45:07

台所の掃除にお酢使ってます。汚れがひどいところにはバイカーボネートソーダを撒いてその上からお酢を霧吹きでしゅっとしてからふき取ると落ちます。食べても平気なので子供が小さいときはこれ一辺倒でした。

 

 

[8] 日本でも酢を掃除に使った事がなかったです。
2012年05月01日 - 20:28:20

こちらでお二人も掃除利用のアイデアを下さったので、それも試してみる価値大有りですね。無害だし、本当に安いから躊躇なく使えそうですしね♪