日本で携帯電話やネットを使いたい。
2022年12月18日 - 17:17:00

 来年2ヶ月くらい日本に滞在する予定なのですが、今使っている携帯電話では、そのまま日本での使用が出来ません。日本に行かれる皆さんはどの様にされているのでしょうか。
日本に入国の際に、確か何かのAppもインストールしないといけないのですよね。

一応PCも持って行くのですが、実家には高齢の両親しかいないため、ネット環境がありません。
その家で2ヶ月だけネットを使える方法はありますか?私自身ネット等に詳しくないので方法が分かりません。
どなたかご教授願います。

(3)
[1] 私のスマートフォンはSIMフリーなので、どんな通信会社でも
2022年12月19日 - 09:14:35

私のスマートフォンはSIMフリーなので、どんな通信会社でも使えますが、SakuraさんのはSIMロックがかかっているということでしょうか?

もしそうであれば、海外旅行社者用のトラベルシムカードを使っての通信ができないのでwifiのみでの通信しか方法はないかもしれません。

自宅にインターネット環境がない場合でも、ポケットwifiのレンタルをすればスマホやパソコンがどこでも使えるとおもいますが、1ヶ月1万円ぐらい費用がかかると思います。

[2] ポケットWi-Fi
2022年12月19日 - 12:41:28

私はよく年末年始に一ヶ月ほど一時帰国をしているのですが、その際はx10さんの言うようにポケットWi-Fiをレンタルするようにしています。スマホやパソコンでネットが使えるようになります。受け取りもほとんどの会社は到着空港か滞在先の住所に送ってもらえます。

参考までに下記に何度か利用したことのある会社のリンクを貼っておきます。

https://www.wifi-rental.com/price?ref=komunavi

ちなみに二ヶ月ほどの滞在ということですが、例えば一番人気のE5785という機種ですと最初の一ヶ月が5740円、その後一日184円ですので1万円を少し超えるぐらいのレンタル料です。一応データ無制限ですが一日の使用量が3GBを超えると一時的に速度制限がかかります。

ここが最安というわけではないのでご自分でも調べて決められたら良いかと思います。それから電話番号はないので誰かと通話したいときはLINEやメッセンジャーのコール機能で電話するようにしています。

ご参考まで。

[3] ありがとうございます。
2023年02月10日 - 10:24:58

X10様、dk様。

久しぶりに覗いてみたら、お二方からアドバイスをいただけておりました。ありがとうございます。

出発が近づいてきましたので、ご紹介いただいた方法を検討して手配したいと思います。

御礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。