愛子先生の診察室便り

患者さんの健康上の気掛かりになることをお便りしていきます。

頭痛の対処法(2022年4月)- 愛子先生の診療室便り

 愛子先生の診療室便り

頭痛の対処法
 

秋から冬に向かうこの時期は、気温や気圧の変化が大きかったり、新学期や仕事の忙しさでストレスが続くことがありますね。そんな時期に起こりやすい頭痛についてお話します。 頭痛は大別すると一次性と二次性に分けられます。 一次性頭痛は、 一般的に『頭痛持ち』と言われる良性な頭痛のことです。二次性頭痛は、原因がはっきりしていて、生命にかかわることもある悪性の頭痛のことを言います。

一次性頭痛について
頻度や症状はさまざまで、慢性的に繰り返し起こります。以下が3大慢性頭痛と呼ばれています。

片頭痛 <とても辛い頭痛。女性に多い>
原因: 光や音、においなどが刺激になる。睡眠不足または過多。過労、目の疲れ。光が見える、モザイクがかかる、耳鳴りなどの兆候があることも。
症状:こめかみあたり(片側または両側)にズキズキ、バクバク脈打つような痛み。嘔吐することも。
発作時間:4~72時間。
対処法:頭を冷やして安静にする。

緊張性頭痛 <最も多い頭痛。女性に多い>
原因: 長時間のパソコン使用などで頭から肩に掛けての筋肉が緊張し、血流の悪化によって起こる。身体的、精神的ストレスによる筋肉の緊張、自律神経失調が要因。
症状:ハチマキを巻く範囲だったり、首の後ろや肩、両側、頭全体の痛み。締め付けまたは圧迫感のある軽度から中等度の “厄介な” 痛み。悪心や嘔吐はない。
発作時間:30分~7日間。
対処法:肩や首に蒸しタオルを当てる。体を動かし温める。

群発頭痛 <一番痛い頭痛。一定期間に集中して起こる。男性に多い>
原因: 分かっていないが、アルコールの過剰摂取者、喫煙者に多い。
症状:目をドリルでえぐり取られるような激しい痛みが15分から3時間続く。片側、前頭部から目の周りにかけて痛む。目の充血や鼻水・鼻詰まり、まぶたが腫れることもある。
発作時間:半年から2~3年ごと。発作が始まると1~2ヶ月間、毎日(特に夜間)1~2回継続する。

一次性頭痛の対処法として、リラクゼーション、安静、適切な投薬、酸素吸入、水分補給などがあります。ご自身に合った治療法、予防法は掛かり付け医(GP) に相談しましょう。『頭痛持ち』の人は、「いつどんな痛みがあったか、続いたか」「頭痛薬を飲む頻度」などを書き、持参すると診断、治療法を決めるのに役立ちます。

二次性頭痛は即受診!
二次性頭痛には生命にかかわる “悪性” の頭痛です。くも膜下出血、脳腫瘍など脳の病気に関係するもの、外傷、感染症、自己免疫病などが原因です。下記のような場合は、すぐに受診しましょう。

●突然起こる頭痛。
●今まで感じたことのない頭痛。
●我慢できない、後頭部をカナヅチで殴られたような痛み。
●意識の変化、言葉や運動の障害・麻痺がある。

「いつもと違う」頭痛も迷わず受診!
一次性頭痛でも症状を抑えるため、市販薬でも処方薬でも、定められた期間・容量を超えて薬を使用すると頭痛が悪化したり、薬を飲んでも効かなくなることがあります。これを薬物乱用頭痛と言います。頭痛薬を減らしたり、中止する必要があるので、掛かり付け医に相談して下さい。

また、片頭痛(一次性頭痛)持ちの人がくも膜下出血(二次性頭痛)を起こすこともあります。
そのため、一次性、二次性頭痛にかかわらず、ご自身の『いつもと何か違う』という勘は無視せず、我慢しないで遅れずに受診して下さい。

 

Dr. Aiko Tomita Dr. Aiko Tomita Logo 一人ひとりに向き合った医療を提供
富田愛子 Dr. Aiko(Tiarni)Tomita
W: doctoraiko.com
E: admin@doctoraiko.com

診療場所: MIDTOWN MEDICAL CLINIC
Level 4/250 Collins St, Melbourne
T: 03 8102 5800(日本語直通・下記診療時間内)
月 8:30-16:30
水 8:30-12:30
金 9:30-16:30
土(隔週)9:00-12:00
詳細はWebサイトでご確認下さい。
 

テレヘルスでの診察が可能な場合は、ビデオ・または電話での診察をお勧めしております。