ホームケアワーカーの方いらっしゃいますか?
2021年06月08日 - 16:31:13

 こんにちは。現在オーストラリアで高齢者や障害者の方のホームケアのお仕事をしている方にお話を伺いたいと思い投稿しました。
新しい職種に就きたいと思いaged careや disability のコースを受講しようかと考えているのですが、その後の就職先として、老人ホームなどよりも自宅に伺って生活のお手伝いをするというようなことができたら良いなと漠然と考えています。
SEEKなどの就職サイトにあるホームケアワーカーというのがそれに該当するのかなと思っているのですが、実際にこの職業について活躍していらっしゃる方が居りましたら、仕事内容などなんでも良いのでお話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

(4)
[1] よかったらご連絡ください
2021年06月16日 - 20:20:43

はじめまして。

私は鍼灸マッサージの傍ら、Aged careとNDIS disability supportも提供している会社に所属して、訪問介護(クライアント宅へ伺って各種サポートをする)の仕事もしています。

お気軽にahappiermedium@gmail.com までメールください。

[2] ありがとうございます
2021年07月01日 - 16:39:50

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
この掲示板上で気軽にやり取りができればと思っていましたので、個人的なメールは控えさせていただきます。
お返事ありがとうございました。

[3] 聞いた話
2021年07月02日 - 17:14:17

私は老人ホームで働いているので、元クラスメートの経験談です。
経験豊富な人は家の中の全て、掃除洗濯、料理、シャワーなど全部をこなして、家族並みにディープに関わっている感じでした。
その人はどんなアシストが政府から受けられるかなども熟知していて「私には絶対無理!」と思ってしまいました。
でも中には楽なケースもあって、綺麗な豪邸のほぼ必要のない掃除を軽く済ませる程度で、ただの話し相手みたいな場合もあるそうです。
他にはお年寄り本人よりも同居の家族(中年の子供)の世話までさせられたり境界線が引けないこともあるとか。
そういう話を聞いてしまったので、経験値の浅い私は老人ホームでの就職を選びました。
でも色んなご老人を見ていると、この人だったら自宅で偶に訪問介護程度で充分幸せに暮らせそうなのにと思うことが多々あります。

[4] ありがとうございます
2021年07月08日 - 13:41:43

貴重なお話ありがとうございます。
そうなんですね、個人個人でどの程度まで関わっていくのかなども違ってくるんですね。
最近は私にケアワーカーの仕事が本当にできるのかよく分からなくなっています。新しい世界に飛び込むのは勇気が要りますね。