VICでの出産費用について
2020年02月04日 - 19:11:46

現在、妊娠15週です。
私も夫も、オーストラリア国籍ではないので、それぞれ民間の保険に入ってます。
夫、フランス人。

色々と日本と異なる事が多く、また英語でのやりとりに不安が生じ、
皆さんの経験や、ご意見等、伺いたいと思い、投稿する事にしました。

私ー学生ビザですが学校を卒業し、3月以降は、夫のパートナビザを申請予定。
保険ーNIBで、ウェイティングタイムである1年以上加入しているので、
今までのGPの費用は、カバーされています。

まだ現段階でも、公立と私立病院とで決めかねている所です。
それぞれのメリット・デメリットは、ネットでの情報や色んな方のブログを参考にし、
おおまかは理解しているつもりですが、
細かな費用や、保険会社からカバーされる項目等について、色々と疑問があります。

1.GPでの検査は一通り終わり、プライベートドクターを紹介してもらったのですが、
マネージメントFee(出産費用)$4900(宿泊は別途)
ファーストミーティング $190
細かい費用は更にかかるかもしれませんが、
大まかにはこれくらいです。
NIBに確認すると、NIBがカバーするのは、
マネージメントFee(出産費用)からは、$450のみ、(実費$4,450)
ファーストミーティングは85%カバーするとの事。

ちなみにアコモデーションは、100%カバーとの事でした。

多少の前後と、また帝王切開になった場合の費用や緊急時等は別途かかるのは承知していますが、
おおよそ$5000くらいが実費でかかってくるのかなと考えてます。

この費用は、オーストラリアではだいたいの相場なのでしょうか。

2.メディケアは持っていませんが、特にプライベートにこだわる必要もないのかと思い、
パブリックでの場合を考えてます。
もしメディケアも持っていない方で、パブリックで出産された方がいらっしゃったら、
教えて頂けますか。

ちなみに、NIBのアコモデーションのカバーは、30%で、
それを聞いた時点で、もし出産後3泊する場合は、トータルで考慮すると、
やはりプライベートの方が、良いのかなと思いましたが。

Woman’s Hospital(パブリック)の概算表を確認した際、
確か費用は1泊$4000くらいでした。×3泊=$120,000ー(30%はカバーされる)
別途費用は調べ中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達と赤ちゃんの為に、最良の方法で進めていきたいと思っているのですが、
いまいち、英語でのやりとりに壁があり、ドクターの言ってる事と、
後から調べた事に相違があったりで、とてももやもやしています。

私の場合は、こうだったよー!や、~って聞いたよー!の情報でも結構ですので、
気軽に返信頂けると助かります。

宜しくお願いします。

(11)
[11] メッセージありがとうございます!
2020年05月06日 - 18:49:20

usakoさん

コメント遅くなり失礼しました。

メディケアもビザもなしで、オーストラリアに移住されて、出産されたんですね。(汗)ビックリ!!

そうです、病室に関しては全然調べていませんでした。
パブリックではカーテンでしきられた二人部屋が普通なんですね。
まぁ、プライベートと比較すると、支払金額も違うので、文句は言えませんね。(笑)
私もやっとパブリックの病院に決め、先日の待ち時間が1時間でしたし、
電話での検診も、その日一日電話がなく、、早くも洗礼を受けました。

>「みーんな私の体で練習して、立派なお医者さんになってね。」という気持ちでした。
凄い!私も、これくらいの余裕で出産を迎えられたらいいのですが…。

まだ出産まで2ヶ月あるので、妊娠本を読んでみます。

そうなんですよね。
パブリックとプライベート、それぞれ特徴があり、
パブリックは設備が劣るのかなと思いきや、そうでもないようなので、安心しました。
私は結果的にパブリックにしましたが、単純に、プライベートはサービス料なのかなと思ってます。
※個人的な感想です。

ありがとうございます。
このままパブリックで無事に出産迎えられるよう願ってます^^