光熱・ガス・WIFI会社探してます(一つでもOKです)
2019年05月28日 - 10:32:37

こんにちは。

最近メルボルンに来てやっと家が決まり、初めての一人暮らしをしようとしているところです。

前の投稿にも何件かありましたが、改めて「安い」「サービス(お湯が出ないなどの不具合がない)がよい」
ユーティリティ会社を探しております。

皆さんはどちらを使っていて、毎月もしくは3か月の金額はどのくらいなのでしょうか。教えてください!!

ちなみに水道会社は勝手に不動産会社が契約してくれたのですが、地域によって決まっているから、という認識であっておりますか?

1人暮らし・アパートメント・最短2020年3月まで(10か月)の条件になります。

恐らく使うのは、電気・エアコン・シャワー・洗濯機・ディッシュウォッシャー・TVチョコっとという感じになると思います。

また、WIFI会社ももしおすすめがあれば教えていただけますと嬉しいです!!

どれか一つでも良いので情報お待ちしております。

(4)
[1] はじめまして! 私も去年、一人暮らしを始めまして、色々不安
2019年05月31日 - 13:05:22

はじめまして!

私も去年、一人暮らしを始めまして、色々不安でした。ガス、電気代に関しては、サプライヤーによって価格に結構差がありました。

水道代は認識通りです。自分では選べないのでそのままでokです。
ちなみに水道代は3ヶ月に一度の請求で私は$50くらいと安いです。

ガスは我が家にはないので電気代だけですが、click energy と契約しました。wi-fi はbelong です。今まで使っていて問題なしです。おすすめですよ。(どちらも格安だと思います。)

[2] 返信ありがとうございます
2019年06月01日 - 14:49:33

はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。
水道会社は選べないとのこと、また3ヶ月で50ドルですね、確認してみます。
Wi-Fiはやはり大手のテルストラとかではないほうが安いんですかねえ。。
色々と情報ありがとうございました。

不安だったので、すごく助かりました!!

[3] VIC政府の比較サイト
2019年06月02日 - 22:19:24

電気、ガスについてですが、料金の安い会社(retailer)は同じメルボルンでもお住まいの場所によって違いますので比較サイトなどを利用して探したほうがいいと思います。
私はVIC政府の比較サイトを利用しています。
https://compare.energy.vic.gov.au/

ガスや電気のsupplierはお住まいのエリアで決まっていてretailerを選ぶような形になると思います。
なのでどの会社を選んでも電気、ガスの質や供給に違いはありません。
違うのは電気の場合、kw当たりの料金、一日あたりの使用料とPay on Timeなどの割引率でしょうか。
ただこのPay on Time割引、期日までに料金を支払うと割引されるものなのですが、割引率が高ければ安くなるかというと必ずしもそうではありません。
なぜかというとkw当たりの料金や一日あたりの使用料はretailerによって大きく違うからです。
あと会社によっては特典(スーパーやデパートなどの割引ギフトカードや無料の映画チケットなど)があります。ただそこまで比べすぎるとなかなか決めれなくなると思うのでこちらは余裕があれば。
問い合わせなどをしたときのカスタマーサービスの質については大して差はないと思います。話がわかる人に当たればラッキー、そうでなければ電話で何時間も延々とという感じです。

[4] ありがとうございます
2019年06月04日 - 09:09:45

Laikaさん

ご返信ありがとうございます。

地域ごとによって違うのは知らなかったです!!有益情報ありがとうございます。

ちなみになのですが、例えば利用会社を変えると手続等面倒なのでしょうか。
前会社はNo Exit Feeの会社なので、恐らく解約金はかからないのですが・・・。
契約したはいいものの、請求書や料金をどうやって調べるかよくわからなく、困っております泣

もしわかりましたら教えていただけますと嬉しいです!

またカスタマーサービスの件もそうなのですね。

色々とありがとうございました。