日本の運転免許証更新派?
2011年09月11日 - 13:17:38

永住者の方に質問です。

私は今までずっと日本の運転免許証を更新または再交付してもらっていました。

そのために更新時期に合わせて帰国したりしましたが、今年より自分の誕生日前後1ヶ月が子供のスクールホリデー期間と合わない為、免許更新するなら学校を休ませなくてはいけません。

永住者の中には日本の免許を保持せず、VICライセンスしか持っていない人もいるようですが、みなさんはどのようにしてますか?将来日本に住むことになったらVICライセンスを日本の免許書に書き換えできるようですが、皆さんは 

① 日本とVICライセンス両方保持派 

② VICライセンスのみ保持で 日本帰国前に国際免許を取得する派

ご参考までに教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

(2)
[1] 私は両方持ってます
2011年09月11日 - 15:13:55

私の場合はこちらで生活してるのでもちろんこちらの免許証必要です。

日本に帰ることもあるのでその際に車の運転をする時があるので日本の免許が必要です。

こっちで国際免許を取っていってもいいのですがお金がかかりますよね?

もちろん日本で免許の更新をしてもお金がかかります。

ですが日本の運転免許証は日本で役立つ写真つきの身分証明書にもなります。

ちなみにトピ主さんは期限前更新というものをご存知ですか?

更新期限前に更新が出来るんですよ。

免許センターや警察署にいって期限前更新したいことを伝えたら簡単に出来ます。

有効期限が多少短くなりますが更新できますよ。

これならわざわざスクールホリデーにあわせたりしなくてもいいですよね。

期限前更新については地元の免許センターや警察署に問い合わせてみてください。

[2] たまごんさんへ
2011年09月11日 - 17:42:34

たまごんさん

レス有難うございます。期限前更新したことあります。日本で免許を取って17年間無事故ですが、

いつも期限前更新やら(更新が間に合わず)再交付でゴールド免許を貰ったことがないんです。今回更新するならぜひ5年有効のゴールドが欲しいと思った次第です。期限前更新も無事故でも3年免許になるんですよね。