パスポート必要残存有効期限
2018年02月23日 - 17:17:02

こんにちは!!

!!緊急!!

オーストラリアに入国する際にパスポート必要残存有効期限はありますか?
当方、Permanent Visaで住んでいて
Re-Entery Visaもあります。

よろしくお願いします!!

(6)
[1] 自分の場合
2018年02月24日 - 15:01:52

こんにちは。
自分は去年11月〜12月6日まで日本に一時帰国してまして、残存期間は半年切ってオーストラリアに入国しました。
パスポートは2018年6月迄です。
あなたのパスポート残存期間はいつですか?

[2] オーストラリア入国は期限無し でも
2018年02月24日 - 18:20:35

搭乗と入国時に有効なビザとパスポートがあれば必要残存期間は無し。
でも、中継国や航空会社に引き止められる可能性も
考慮した方が良いとあります。

Do I need 6 months left on my passport?

There is no minimum passport validity required to enter Australia. Clients must have a valid passport and valid visa when they board their flight and when they enter Australia.

However as a general rule the travel industry recommend that your passport is valid for at least 6 months as some airlines and some countries have a 6 month rule. You should check with your airline and any country you may be transiting on the way to Australia.

ページ元はロンドンのオーストラリア大使館です。

http://uk.embassy.gov.au/lhlh/immi_travel.html

[3] ありがとうございます!
2018年02月24日 - 22:26:02

Doraさん
ありがとうございます。半年以内で入国出来たんですね。
私の場合は1カ月切っています。

E.T.さん
ありがとうございます。
私も中継国と航空会社に引き止められないかと不安になっていた所でした。中継国はオーストラリアで、航空会社はQantasなので大丈夫でありますようにと願っています。でも怖いです。

[4] 中継国がオーストラリア?
2018年02月25日 - 09:26:06

今現在日本で、オーストラリアに帰って来られるのかと思ってましたが、
オーストラリアを中継して他の国に行かれるのですね?

中継国というのはオーストラリアへの直行便が無いから
中華系などの航空会社を利用して
中国で乗り継いでオーストラリアへ飛ぶといういう場合の意味でした。

ケアンズ乗り継ぎでメルボルンが最終地という場合は
どちらもオーストラリアなので中継国とは言わないです。

でも、航空会社に引き止められる恐れはまだあるので
念のためにQantasに問い合わせされた方が確実ではないでしょうか?

その際 オーストラリアはパーマネントビザ(ビザ番号)で住んでいるので
帰国です。旅行者ではありませんと付け加えた方が良いかも。
私なら「出国前に時間がなかったのでパスポート更新ができませんでした。オーストラリアに帰国次第、大使館で更新するつもりです。」
って事情を説明します。

[5] E.T.さん、いろいろありがとうございます!
2018年02月25日 - 10:59:45

E.T.さん

詳しくいろいろありがとうございます。
私の説明不足ですみません。今オーストラリアに居てて、もうすぐ日本に出発します。先日パスポートの期限を見てビックリしてこちらに投稿しました。

はい、Qantasに連絡してみます。それと、E.T.さんのおっしゃる通り旅行者ではない事、オーストラリアに帰国する事も伝えようと思います。念の為にPermanent Visaのコピーも持って行くつもりです。

いろいろ細かく教えて下さりありがとうございました!
大変助かりました!

[6] ICHAさん、教えてください。
2018年08月19日 - 21:02:49

こんにちは、初めまして。
Re-entryVisaを申請する時に
It is strongly recommended to have 6 months passportと書いてあって、私のパスポート12月で切れるんですが、10月にオーストラリアに戻るんです。オーストラリアに戻った時には2ヶ月切っているけど、大丈夫かしら?と思って心配になっていた時にグーグルでこちらの質問にヒットしました。

ICHAさんオーストラリアには問題なく入れましたか?
お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。