一時帰国の時のお金 トラベルマネーカード
2016年03月15日 - 21:15:48

一時帰国の時にトラベルマネーカードを使ってみようかと思っているのですが、使ったことのある方いますか?
現金持ち込み、クレジットカード、オーストラリアの銀行のデビットカード、トラベラーズチェック、どれが一番お得でしょうか?
日本滞在中に使うのは5000ドル以下です。

(7)
[1] 使ってません。
2016年03月16日 - 12:57:39

 私が使っているのは、クレジットカードとあとレートの良い時に数千ドルを換金しておいて使う。ということぐらいです。 トラベラーズチェックは販売を終了しているところもありますし、手間がかかるのでこの20年使っていません。 私であれば5000ドルぐらいであれば、2.3000ドルは現金で、あとはカードを使うと思います。
ホテルや買い物でカードを使える場所ではカードをつかって、小売店でカードが使えない場合は現金をつかうのが私には合っています。

[2] トラベルマネーカードについてちょっと調べてみました
2016年03月18日 - 21:05:52

レスありがとうございます。

利用者のレビューを見るとそれぞれの旅行先でカードの不具合にあった人達が大半でした。
私も使うのはやめておこうと思います。

私はトラベラーズチェックは、お店で直接使わずに日本の外貨両替所でまとめて換金していました。
今でも郵便局や大手銀行では買取はやっています。
オーストラリアの郵便局で豪ドル建ての物は手数料がかからないのでお得な気がしますが、両替の時のサインが面倒ですね。

私もレートがいい時にあらかじめ換金して置くようにします。

[3] Citi Bank
2016年03月18日 - 23:50:34

もう過去に他の方がお答えになっておりますが、
私が最近帰った時に一番便利だったのは
やはりCiti bankのカードでコンビニ(セブン銀行)のATMからお金を引き出す方法です。
レートも両替窓口で現金で引き換えるよりもずっと得でした。
クレジットを受け付けているところでも使えるデビットカードなので
現金でなくても良い場合はカードで支払ってました。
町中なら、セブンイレブンが何処にでもあるのは良かったですよ。

[4] citibankは
2016年03月19日 - 21:47:16

日本ではSMBC信託銀行になったそうで、今オーストラリアのcitibankで口座を開いてカードを作っても手数料無しで引き出しができるのかわからないので選択肢に入れていませんでした。
コンビニのATMで引き出したりクレジットカードとして買い物した場合2.5%の手数料がかかるそうですが、例えばANZだと3%なのでそれよりも良いですね。

マイナンバーが導入されて海外在住だと銀行口座ももてなくなるのだろうかと思って、最近では日本にある口座からどんどん使って残高も残り少なくなってきました。
次回の帰国のからはこれまでよりも大目の金額のオーストラリアのお金を使わなければなりません。
トラベラーズチェックがやっぱりどの方法よりもお得だと思いますが、大量にサインするのが難です。

[5] クレジットカードは
2016年03月19日 - 11:13:51

 銀行やカード会社によって基準は違うかもしれませんが、
基本こちらに住んでいる人間が突然、違う国でカードを使って何千ドルの買い物をすると
カード会社はそのカードは偽造もしくは盗まれたものだと疑い使用できなくさせます。

銀行やカード会社に、何月何日からいつまで日本に旅行する。ということを伝えたりネットで
指定すると、カードが使えなくなることを防げると思いますよ。

[6] カードの良し悪し
2016年03月19日 - 14:47:07

そうそう! 旅行前に事前連絡はしていたんですが、
日本ではなくて、アメリカ旅行中に映画館に行った時に
火災か何かで上映が突如キャンセルになり、仕方なく他の映画館に移動して
チケットを購入しようとしたら、同じカードで同じ系列の映画館で利用するのを
怪しまれてカードを止められてしまいました。
電話をかければ直ぐに戻してくれるので
大量の現金を持ち歩いて失くしたり、盗まれたりする心配に比べれば良いですが、
あの時に電話をかけられない状況だったらどうなってたんでしょうね。

[7] クレジットカードやビザデビットカード
2016年03月19日 - 21:53:13

そうですね。
旅先で急にブロックされる事があるから出国前に銀行等に連絡しなければならない、という体験談を見聞きした事があってそれも不安でした。(伝えていたのに何かの手違いがあったら困るな、とか)
ネットで指定できるのは安心ですね。私の銀行もそのように出来るか調べてみます。