オーストラリア・オススメの銀行
2011年04月17日 - 19:01:30

近々オーストラリアへの移住を考えています。

そこで皆さんのおすすめの銀行を教えていただけないでしょうか。

現在ニュージーランド在住で、ASB銀行を利用しておりサービスの良さに満足しているので、その親銀行のコモンウェルスが良いかなあ、と漠然と考えています。

少し調べたところではANZ、Wesrpacあたりが良いとありましたが実際はいかがでしょうか?

(5)
[1] たとえば
2011年04月20日 - 10:09:03

ATMや支店が多い・少ない

カスタマーサービスの対応の良し悪し

住宅ローンの金利の良し悪し

などありますが、もっと単純に、皆さんが使っている銀行の感想とかでも良いので聞かせていただけたらな、と思い質問してみました。

たとえば私が現在使っているASB銀行は、日本から情報収集しようとしたときは名前が挙がらない銀行の一つでしたが現地ではなかなかの評判です。

 

[2] 私のかなり個人的なおすすめになりますが 日常に使うサービス
2011年04月21日 - 17:54:34

私のかなり個人的なおすすめになりますが

日常に使うサービス(ATMやTellerなど)はANZ 
→ 私の行動範囲(主にシティかシティ近郊)にはATMも十分あり銀行のスタッフも皆とても感じが良い。シティに土日もオープンのブランチもあります。も何年も前ですが、commonwealthを使っていたときはカスタマーサービスはひどいものでした(改善されたかもしれませんが・・)。

Saving/term deposit はING 
→interest rate が良い

ローン・クレジットカードは用途や借り方によるのでなんともいえませんね。これらすべて同じ銀行で済ませる必要は全くないので(支払いや口座間のトランスファーの便利さ以外にはとくに利点もない気が・・)productoreviewのウェブサイトなんかも参考にされたらいいと思いますよ。
 

[3] ありがとうございます
2011年04月22日 - 19:01:05

具体的なご意見をありがとうございました。

とっても参考になります。

おそらく、まずは大手銀行のうちの一つを使ってみて、様子を見ながら決めて行きたいと思います。