炊飯器の持ち込み
2011年04月09日 - 00:14:29

近々家族が遊びに来ることになりました。

そこで、最近調子の悪い炊飯器を新しくしたいと思い、持ってきてもらおうと思ったのですが、税関での扱いがどうなのかと思い当たりました。

今使っているものも240v対応のものを日本で買ったのですが、引越し荷物と一緒に船便で送ったので、飛行機で手荷物で持ってくる場合はどうなるのかと思っています。

重さが規定以内なら手荷物として持ち込むのは問題ないのでしょうが、税関で何か聞かれたりしますか?

(新品の電化製品を持ち込むという点で)

家族は英語は超初心者レベルなので、もし何か問題になることがあるようなら、事前に準備をしておきたいと思います。

どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです。

(2)
[1] 炊飯器
2011年04月11日 - 13:13:12

 JetstarでAUSに戻ってくる際に、新品の炊飯器を手荷物として持ってきました。

何も聞かれなかったですよ。

[2] 大丈夫ですよ!
2011年04月12日 - 12:00:16

 新品の電化製品は普通に持ち込めますよ。

 少し違いますが、MacBookを箱のまま持ってきました。

 今まで色々電化製品を持ってきています。

 分かりやすく言えば、新品未開封の物を大量(5個も10個も)に持ってこなければ良いと思います。

 販売目的の商品と見なされなえれば良いという事です。

 気になるのであれば、一度開封するのも良いかと思います。

 重さも規定内なら普通は良いと思います。

 参考になりましたか?