メルボルンの医療費について
2015年04月15日 - 19:33:35

私は現在日本在住でメルボルンに留学を考えている者です。 私には持病があります。 医師には留学を希望しているコトは伝えましたが、薬を処方できるのは最大一ヶ月だと言われました。 留学は長期を希望しているため、一ヶ月では足りません。 保険も適用外になるため自費で治療を続けることになります。 診察代は日本円で6千円ぐらいなのは調べた結果わかりましたが、お薬代がどのくらいなのかわからないのが私の今の現状です。 どなたか、ご協力いただけないでしょうか。

(7)
[1] 薬局のウェブサイト
2015年04月15日 - 22:21:27

Chemist Warehouseのウェブサイト(http://www.chemistwarehouse.com.au/prescriptions.asp)でその薬局での処方薬の販売価格を調べることができます。
お薬の名前(英語)がわかるのであれば、Prescription Searchの欄に名前を入れて検索できます。
ただ、一時滞在の外国人はPBS(Pharmaceutical Benefits Scheme;医薬品給付制度)の対象にはならないと思うのでKohさんが購入する場合はもう少し高額になるかもしれません。
正確な金額が知りたければ直接メールなどで問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
ちなみに、全く同じブランドのお薬でも薬局によって販売価格がだいぶ違うので購入前に何軒か当たってみるとと良いと思います。処方箋を出すカウンターで尋ねれば価格を教えてくれます。

[2] ありがとうございます。
2015年04月18日 - 00:44:54

Laikaさん

大変貴重な情報のご提供、ありがとうございました。
とても感激しております。
持病やお薬のことで、
留学は諦めかけておりましたので、大変助かりました。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

[3] 日本から薬を送ってもらう。
2015年04月17日 - 22:09:27

ご両親や身内の方が、Kohさんの代わりに日本のかかりつけの病院で薬をもらってきて、メルボルンに国際郵便で送ってもらうのはどうでしょうか?その際、郵送内容はお菓子とかにするといいと思いますよ。どうでしょうか?

[4] ありがとうございました。
2015年04月18日 - 01:06:28

mokulenさん

コメントありがとうございました。
大変感謝しております。

医師には家族が代わりに来院し、お薬を受け取るのは
可能か聞いてみましたが、断られてしまいました。

なので、現地で調達できるか引き続き調べてみます。
ご協力いただき、ありがとうございました。

[5] 参考までに
2015年04月18日 - 08:53:26

私たちの場合は、逆のケースですが、主人が持病持ち(糖尿)で、しばらく第三国で暮していました。
住んでいた国での薬代が非常に高かった(日本の保険なしの場合の3倍)だったので、いろいろな方法を調べました。
オーストラリアでお薬を調達するのが一番いいと思いますが、その他の方法を参考までに。

ー日本での調達
私たちの場合は、友達に糖尿の専門医がいたので、
事情を話して、分けてもらいました。融通のきく医師が
知り合いにいれば、不可能なことではありません。自分が帰国したときに
年単位でまとめて購入したり、友人がくるときにもってきてもらいました。

ータイで調達
仕事の関係で年に1度、タイに行くことがあったので、
タイでもよく購入しました。タイの医療は進んでいます。日本やオーストラリアでは、
処方箋が必要な薬でも、処方箋なしに、無制限に購入できます。

いろいろやってみて、最終的には、オーストラリアに年2回帰国して、薬を調達する
ことにしました。オーストラリアは糖尿への補助がかなりあるので、帰国の飛行機代を
入れても、他の国で調達するのと同じぐらいだとわかったからです。同じぐらい
なら、帰国して医者にきちんとみてもらったほうがいいと思ったからです。

持病をかかえての留学、大変だと思いますが、
こちらでは、持病のある人も健康な人と同じぐらいに、いろいろなことをしています。
まわりの人たちも、暖かくみてくれると思いますよ。

ただ、気をつけたほうがいいことは、ビザの発給に時間がかかると思います。
ちょっとでも何かあると、領事部ではあつかわず、本国の判断になるからです。
持病のある友人たちは、ビザが大変だったとみんな言っています。
でも、時間はかかるけれど、結局は出ているので、時間に余裕をもって、
なかなか出なくてもびっくりしないでくださいね。

[6] ありがとうございました。
2015年04月19日 - 01:17:07

usakoさん コメントありがとうございました。 大変参考になりました。 オーストラリアと日本の医療のことだけでなく、 タイの医療のことも教えていただき、 勉強になりました。 そして温かいお言葉もいただき、励みになりました。 ビザの発給に時間がかかるのは初耳でした。 びっくりするところでした。 時間に余裕をもって手続きします。 たくさんの情報のご提供、ご協力ありがとうございました。

[7] Koh
2015年04月29日 - 17:49:12

Koh さんはじめまして。
こちらは現地メルボルンの日本語医療パラマウントクリニックです。

上記の件ですが、持病でお飲みになっているお薬があるとのことですが、
直接当クリニックの質問メールの方に送っていただきましたら、こちらの方で当クリニックドクターに確認をして
いい方法、もしく何かしらな方法で、お薬の処方などをお伝えできると思います。
安心して留学ができるかもしれませんので、もしよろしければ、直接メールにてご連絡いただければと思います。

お待ちしております。

shitsumon@paramountclinic.com.au

メールアドレスが間違って記載していましたので、修正いたしました。
大変失礼いたしました。