eタスについて。
2014年09月01日 - 17:18:39

こんにちは。
まず、メルボルンのことではないので恐縮ですが質問させていただきます。
10月半ばに観光VISAでオーストラリア(Melbourne)に入国する予定なのですが、eタスの取り方について教えてください。
私は、今回は代理店に頼もうと思っているのですが、友人から個人で取得すると$20ほどかかると聞いてましたが、ネットで調べたら、代理店によっては$5前後でお願いできるところがあります。
はたして、こんなに安くやってもらえる代理店は、信用できるのか悩んでいます。
どなたか、実際このくらいの金額でeタスを取得され、オーストラリアに入国された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m。

(4)
[1] 最終的には自己責任で
2014年09月02日 - 10:04:02

オーストラリア移民局のサイトからとれるETASは20ドルかかりますが、これはビザ自体の料金ではなくて、オンラインシステムの利用料金だそうです。ですので各代理店がより安いシステムを利用すれば、より安い費用でサービスを提供できるという仕組みだと思います。
私もかつて某代理店のサイトから7-800円くらいで取得したことがあります。ネット上の代理店はたくさんありますが、私はトラブルにあうと嫌なので、最安値ではなかったですが、ある程度名前の通った代理店を選びました。もちろんETASはきちんと発行され、何も問題ありませんでしたよ。
私の場合は3年以上前のことですし、宣伝になってもいけないのでどのサイトかは言えませんが、上記の仕組みを理解したうえで、最終的にはご自身でリスク判断をして業者をお選びになってください。当然のことですが、心配であれば素直に移民局のサイトからとることをお勧めします。

[2] eタスについて。
2014年09月03日 - 20:02:03

XYZさま、回答ありがとうございます。
今回は金額も検討し、実績と信用のおける代理店を探します。ちなみに、XYZさんは観光VISAで入国されたときは、健康保険などには加入していましたか?

[3] 健康保険?
2014年09月04日 - 09:43:55

当時は日本在住でしたので、普通にみんな持っている保険証はありましたよ。
一般的な海外旅行保険は別にかけましたが、普通の観光旅行でのETAS申請あるいはオーストラリア入国に必須でしたっけ?

[4] eタスについて。
2014年09月07日 - 18:22:45

健康保険と書きましたが、海外旅行保険についてのことでした。
観光VISAの場合は、目的にもよりますが任意のようですね。
今回は、海外旅行保険に加入してオーストラリアに入国したいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m。