オーストラリアの職務質問
2013年10月15日 - 20:21:18

ずっと気になっていたので質問します。

日本での警察官による職務質問は法律上任意とされていますが(ほぼ半強制に近いですが、、、)
オーストラリアの警察官の職務質問はどうなっているのでしょうか?(州によって法律は違いますが)
今現在メルボルンの治安の悪い地域に住んでいるのでたまに警察官に職務質問されます。
ただ単純に任意か強制を知りたいだけです。

誰か分かる方がいらしたらご回答をお願いします。
宜しくお願いします。

(1)
[1] 知っている範囲で
2013年11月06日 - 23:08:43

治安の悪い場所にかかわらず、時間帯や状況によって職務質問をされる事ってありますね。
警察の側からすれば、たとえばそこの近くで泥棒の通報などがあれば、似たような様相の人や大きなかばんを下げていれば止めて質問をするのが彼らの仕事でしょう。
さて、質問ですが、路上で警察にランダムに止められて質問を受けた場合は任意だと思います。
「今からどこに行くの?」とか「今まで何をしていたの?」などの質問は簡単に答えておけば良いのではないでしょうか。でも「かばんの中を調べされてもらって良いですか?」といわれた場合、本人の同意がない限り強制は出来ないはずです。「危険なものは何も所持していませんので、」とかいって断ってもいいわけです。

でも、車を運転しているときに止められて、「免許証を見せてください」といわれたら、見せますね。断るほうがおかしいというかもってないとおかしいですから。でも免許証を忘れた場合、説明すれば、警察によって警告だけで見逃してくれる人もいますし、後日、署へ提示してください。といわれる場合もあります。

質問の答えになっているかどうかわかりませんが、私個人の情報ですので参考までに