family tax benefit
2013年03月04日 - 08:34:54

妊娠33週目に入りようやく産休に入り出産準備を始めました。

私は永住権をもっているのですが、旦那は永住権を持っていません。

出産後はParental leaveを請求しようと思っています。

その他にFamily Tax Benefitも申請できると知ったのですが、どのような人が申請できるのですか?
主人が外国人でもこれを申請できますか?

それから、私はまだセンターリンクのアカウントを持っていないのですが出産前にセンターリンクのアカウントを作っておいた方がいいのでしょうか?それとも、生まれてからでも大丈夫ですか?

ご回答よろしくお願いします。

(3)
[1]  私は出産後、センターリンクのアカウントを作りましたよ。
2013年03月11日 - 22:15:23

 私は出産後、センターリンクのアカウントを作りましたよ。
出産後、すぐにparental leave payment を受け取り始めたいなら、先に作っておいた方がいいかも。

Family tax benefit はNozさんが永住権を持っているのなら、申請できるんじゃないかと思いますが。
センターリンクのホームページで確認したらどうですか?電話だと30分くらいは待つとこになると思います。
1番確実なのは、センターリンクに直接行ってみるのがいいかも。パンフレットとかももらえると思いますよ。

[2] 返信ありがとうございました。 HPで確認したのですが、色々
2013年03月13日 - 08:19:02

返信ありがとうございました。

HPで確認したのですが、色々ありすぎて分からなかったので、
直接行ってみます

[3] 後で大丈夫と思います
2013年03月28日 - 23:10:28

Family Tax BenefitはNOZさんが永住権なら多分大丈夫と思います。
今のうちにCentrelinkで聞いておいたら良いかもしれないです。

アカウントは、私は出産前に作ってOnlineで仮申請までしておいたのですが、出産後同じことをフォームに記入して提出する必要があったので、出産後にしたら良いと思います。手続きが早く進んで、Baby Bonusが早くもらえる・・っていう話もあるのですが、私は混んでいてかなりかかったので大差ないかもしれません。