Public hospitalでの手術について
2012年10月25日 - 16:34:50

婦人科系の病気でスペシャリストにかかったところラパロ(腹腔鏡手術) を薦められました。
手術に同意したところ、手術日が決まったら病院から連絡するからと言われたためどの位待つのか尋ねると
わからないと言われました。
緊急に必要な手術でないため待たされることになるのはわかるのですが
どの位という目安もなく待つのはやきもきさせられます。
同じような経験をされた方やこちらの医療事情に詳しい方がいたら情報いただけたらうれしいです。

(4)
[1] 子宮内膜症
2012年10月25日 - 21:42:20

友人は子宮内膜症の手術(ラパロ)で1年近く待ったそうです。手術の1週間ぐらい前に病院から急に電話が来て手術が出来ることを告げられたそうです。どれぐらい待たないといけないのかは運なのかもしれません。
わたしは同じ手術をプライベートの病院でしたので1ヶ月も待ちませんでしたが、プライベート保険とメディケア適用後の自己負担は900ドルぐらいでした。友人はもちろん全部無料。
わたしは早く手術をしたかったのでこれで良かったと思ってます。
参考になればと思います。

[2] パブリック病院
2012年10月26日 - 01:24:46

昨年、パブリックで子宮筋腫の手術を受けたものです。
スペシャリストに会うまでに既に随分待たされますものね。aaacoさんのお気持ちとてもよくわかります。
私の場合ですが、やはり緊急を要さない手術 semi urgentにカテゴリー付けされていたので、スペシャリストに会ってから4ヶ月は覚悟していたのですが、手術日程の手紙を待っている間に痛みと貧血が悪化したのでGPへ行くと、主治医が手術チーム宛てに手紙を書いてくれました。その後すぐに手術日の連絡があり、スペシャリストに会ってから1ヶ月半ぐらいで手術を受けました。
病院によって違うかもしれませんが、semi urgentの場合、病院から病歴やアレルギー有無をチェックするための書類が送られてくるので、手術日が知らされるのはその書類を返送してからだと思います。
とにかく、なるべくストレスを溜めないようにしてお大事にお過ごしください。

kermodemさんのユーザアバター
kermodem (未認証ユーザ)
[3] ご回答ありがとうございました
2012年10月26日 - 11:21:28

自分が手術の優先度のどのカテゴリーに属しているのかも含め病院に確認してみようと思います。
その回答によってはプライベートホスピタルでの手術も検討しようと思います。プライベート保険に加入していないので痛い出費になるのでできれば避けたいですが。
それにしても、プライベートにかかるとなるとまた紹介状を書いてもらうところからやり直しになってしまうので時間がかかりますね。

とにかく返信をくださった皆様、お気遣いと共に丁寧なご回答ありがとうございました。