オーストラリアから日本の銀行へ送金するとき
2012年10月15日 - 13:12:48

私は現在日本におります。オーストラリアでは銀行口座は持っていません。

今回オーストラリアにいる私の友人に$4000くらいを、日本の私名義の口座に送金してもらうことになっているのですが、いろいろ調べるとKVBが良いみたいですがオフィスが近くにはありませんし、KVBへネットで振込をするという方法もあるらしいですが、それは避けたいと思っています。

そうなると、友人にANZやコモンウェルスの銀行に行ってもらい、日本の私の銀行口座宛に海外送金を頼む方法が一番いいのでしょうか?
その場合、日本では送金完了後に私は日本円で口座から引き出せるのでしょうか?
ちなみに日本の三井住友銀行、新生銀行の口座を持っていますが、ANZやコモンウェルスからこちらの銀行宛に送金された方がいらっしゃれば、手続きの詳細など教えて欲しいです。
よろしくお願致します。

(6)
[1] ANZからたまに送金しますが、簡単ですよ。インターネットバ
2012年10月15日 - 15:37:44

ANZからたまに送金しますが、簡単ですよ。インターネットバンキングでいつもやっています。
友人の方の名義の口座から、あなたの日本の口座へ国際送金するという形が銀行間の送金では一般的だと思います。友人の方に、あなたの口座の銀行名、支店名、口座番号、支店の住所、あなたの住所氏名を教えてあげる必要があります。
私がいつも送金しているのは地方銀行ですが、どこでもあまり変わらないと思います。
ただ、送金元の口座からは送金手数料が取られ、送金先の口座でも何らかの手数料が差し引かれます。
私の場合はANZが$24、日本の銀行からは1500円くらいだったと思います。

送金されるまでに1週間くらいかかり、金額の大小に関わらず日本の銀行から口座名義人に確認の電話が来るのが面倒くさいですけど、これは銀行によって違うと思いますので一概には言えないです。
もちろんあなたの日本の口座に入金されるのは日本円です。ですからすぐにおろして使えますよ。
ただ、今現在はあまりレートが良くないので(3日ほど前に送ったときは$1=75円でした)、かりに$4000送ってもらったとしても、手元に届くのは手数料諸々を差し引くと30万円に届かないくらいの金額でしょうね。

[2] チビモモさんへ
2012年10月15日 - 16:05:37

早速のお返事ありがとうございます!

ANZから送金されているということですが、どこの日本の銀行でも日本円で受け取れるのでしょうか?
豪ドルで送金されて、日本の銀行で日本円の口座しかない場合は、送金元へ送り返されると聞いたことがありますが、ANZの場合だとANZで日本円に換金されて、日本円で日本の銀行に送金されているということなのでしょうか??

[3] innさんへ
2012年10月15日 - 17:52:30

今まで私が送金したことのある銀行はCITIバンク(日本の)と北海道銀行、それに北洋銀行だけなのですべての銀行についてはわからないですが、最後の二つの地方銀行は外貨云々は一切ない日本で作った普通の日本の口座なので大概においては大丈夫なんじゃないでしょうか。

ANZから送金する場合、ネットの画面上でいくら送るのかを入力する際に、豪ドルで$○○、または日本円で○○円になるようにカリキュレートする、という選択肢があります。どこで両替になっているのかはわからないですが、日本の口座に入ったときは何ドル送られた、ではなくて何円入金されました、という風に言われるのでいずれかの時点できちんと日本円に換えられていると思いますよ。

けれどもこれらはあくまで私の体験ですので、万全を期したいのであればそのお友達が利用する銀行に直接聞いてみたほうが安心だと思いますよ。
 

[4] チビモモさん
2012年10月15日 - 18:26:51

チビモモさん、大変ご丁寧にありがとうございます。
ちなみにチビモモさんが送金される際には、豪ドルで$## を選択されているのですよね?
何度も質問ばかりで申し訳ありません。

[5] 初めは不安ですよね。
2012年10月15日 - 18:56:45

私はその時によってです。
例えば$500くらい送ろうかなと思うときに、そのときのレートで換算された額が39800円と出たとしたら、せっかくだから4万円を超えた額にしたいなと思って$550に変更したりするときもあれば、きっちり5万円分送りたいと思えば50000yenとするときもあります。日本円で入力すると、その日のレートで豪ドルではいくらかかるかを瞬時に計算してくれます。
もしレートが悪すぎてまた別の日にしようと思えばそこで中断もできますし。
この作業自体は実際の両替に作用するわけではなく、あくまでもANZの口座から豪ドルでいくら引かれる事になるかを教えてくれるものです。

[6] よく分かりました!
2012年10月18日 - 20:47:59

チビモモさん、大変よく分かりました!
細かいところまでご説明いただいて、本当にありがとうございました。
友人に早速伝えてみます。
本当にありがとうございます。