メルボルンの小学校について
2012年09月12日 - 01:23:12

日本で永住権を取得し、現在1歳7ヶ月の息子を連れて家族でメルボルンに来年かさ来年、移住予定です。

オーストラリアの学校制度については本で読んだ程度です。英語で結構ですので、詳しくオーストラリアの(VIC)の学校制度を説明しているサイトや、学校探しに役立つと思われるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか?

学校が2月に始まるというのは聞いているのですが(小学校の場合)息子は2月1日生まれなのでその場合はどうなるのかな?(日本で言う早生まれのようになるのでしょうか?)エリア制度などについても細かく載っているHPを紹介いただけましたら非常に助かります。全てが手探り状態ですが、息子に苦労をかけないためにも移住前によく勉強して行こうと思っております。もしご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。

(6)
[1] 手元には無いんですが、、
2012年09月12日 - 12:27:49

私が移住してきた時は「Expat (駐在)」の検索用語で情報を得ました。
Melbourneは各国からの駐在員が多いので英語が大丈夫ならありとあらゆるQ&Aがありますよ。

基本的なことはこちらです↓
http://www.education.vic.gov.au/

子供のお友達に早生まれのお子さんがいますね。
その逆で学年を遅らせる人もたくさんいます。
誰もあまり気にせず仲良くなっていますよ。
日本に比べるとのんびりしたものなので早生まれでも全然問題無いと思います。

[2] 2月だったら
2012年09月12日 - 20:46:33

基本1月~4月生まれは選べます。

つまりは1月生まれから翌年4月生まれまでが同じ学年になるということで、日本以上に開きがあります。

周りを見てると男の子の場合、遅らせて次の学年にしている子が多いですよね。もちろんその子の成長(心身ともに)次第だと思いますが。

機会があれば一度下見を兼ねてこちらに来られた方がよいかもしれないです。

私立、公立によっても住む場所を探すのに多少影響しますし…。

[3] お子さんの年齢は?
2012年09月13日 - 00:01:04

疑問におもったのですが、お子さんが今は1歳7ヶ月で、来年か再来年にこちらに移住するならば、

小学校ではなく、幼稚園という事でしょうか?

もし、幼稚園に入れないで小学校から・・と思われているならば、こちらに来てから色々なところを見に行って、

決めていくのもいいのでは?

うちは今、2歳5ヶ月の息子がいますが、チャイルドケアに行っています。

来年からは3歳になり次第、幼稚園に行きます。

3~4歳のクラス、4~5歳のクラスがありますので、そういう幼稚園にまず入れて、その間に探す、順番待ちのリストにのせてもらうというのでもいいのではないでしょうか? 

私は小学校については来年ぐらいから考えようかと表ますww

[4] まだ焦らずに
2012年09月13日 - 11:12:02

上の方と同じ意見なのですが、私もこっちに来てから色々な地元の人の話を聞いて見つけるのが一番だと思います。決まり事も色々と変わりますし、お子さんがまだ1歳なら小学校に上がるまでまだ十分時間がありますよね。

それよりまずは幼稚園探しを優先させたほうがいいのでは?小学校なら学区内があってそこの公立小学校に通うことが出来ますが、幼稚園やチャイルドケアは全て自分で探さなければいけない上、かなり競争率が高く、シティ近辺だとチャイルドケアの料金は今は一日100ドル近くします。

お子さんのこと、心配だとは思いますが、なんせ私たちのように二カ国語で生活していると、地元の幼稚園や学校に慣れるまでに子どもも時間がある程度かかりますし、そのお子さんの様子を見ながら、焦らずゆっくり探していったほうがいいと思いますよ。

[5] ご意見ありがとうございます
2012年09月13日 - 15:12:33

みなさんのコメントひとつずつ拝見させていただきました。

取り急ぎ感謝いたします。

>ET様 今日自宅に帰りましたら、お勧めいただいたHP確認してみようと思います。ありがとうございます。

>NP様 早生まれの件がはっきりしてとてもすっきりしました。ありがとうございます。来年1週間ほどの予定でメルボルンの方に滞在予定です。その時住む場所もある程度決めようと思っております。

>Y様 幼稚園には行かせようと思っています。ネットで情報を調べるとあまり足りていないような印象をうけました。幼稚園はキンダープログラムのついたチャイルドケアでもいいかなと思っております。

幼稚園、チャイルドケアについてはネットで十分な情報が得られたので、今回小学校についての質問をしてみました。3歳からの幼稚園も考えていたのですが(入れればの話です)日本からきた直後でついていけない可能性もあり、入れたら4歳からと考えています。

>MOMOKA様 コメント、ありがとうございます。

まだ実際に小学校を探すと言うよりも、小学校全般で疑問に感じていることを確認出来るHPをご紹介いただけたらなと思って投稿しました。ちょっとタイトルがややこしかったですね。反省しています。

現地につきましたら、子供の様子をみて、焦らずじっくり付き合いたいと思います。ご意見感謝しています。

[6] うちは
2012年09月13日 - 20:57:06

うちはチャイルドケアの中のキンダープログラムを利用しています。

私立の幼稚園だと9時から2時くらいまで、月曜から金曜で預かってくれますが、公立だと週2~4日が主流で年齢と場所により、2時間半~6時間になっています。

ただ近い将来3歳キンダーがなくなり、4歳を充実させようという話もあるようなので変わるかもしれませんが。

チャイルドケアですと朝から預けられ、日中決まった時間に幼稚園のような指導をしてくれるので、親としては楽ですね。

3歳でこちらに来られるとは思いますが、かえって早めにそういうところに入ってる方があっという間に言葉の壁もなくなると思いますよ。

逆に4,5歳からこちらに来られた子の方がギャップ?に慣れられず苦労してる感じがあります。もちろんその子の性格が大いに関係しますが。

あとは英語にこだわらず日本語の習い事なども視野に入れつつ、お子さんに無理のない教育環境を検討してあげるとよいと思います。

ちなみに日本語のバイリンガル校や習い事が多いのはメルボルン南東に集中しています。