Balwyn High Schoolのゾーン制について
2012年09月03日 - 22:20:34

 同じく人気のある公立校

McKinnon Secondary College

はゾーン内に2年以上住んでいて学校に通っていた場合は、その後引越ししてゾーン外へ出たとしても

そのまま学校に通えると実際に子供を通わせている親御さんから聞きました。

Balwyn High schoolも同じような例外があるのかどうかホームページを読んでいるのですが、引越しをした場合はその近くの学校に通うよう書かれています。

もしこのゾーン制について引越しをした場合の事をご存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。

出来れば賃貸で入学前から含めて3年ほど住んで、別の安いエリアに移りたいと思っています。ただ学校側に長期のレント契約を証明しなくてはいけないとも書かれているので、それが3年ほどでいいのか、6年間をカバーしていないと駄目なのかも分からないのですが・・・

 

(6)
[1]  学校に直接きいたらいいんじゃないですかね?
2012年09月04日 - 09:35:09

 学校に直接きいたらいいんじゃないですかね?

[2] ケースバイケース
2012年09月04日 - 20:29:05

 最初の何年かゾーンの中に住んでいれば大丈夫なことが多いようですが、ケースバイケースだったりします。子供の友達は入学して最初の7ヶ月住んでいてその後ゾーン外に家を買ったので覚悟して学校に相談したらそのまま通っても良いことになりました。が、BalwynやMckinnonほどの有名校でもないのに、両親の離婚でゾーン外のお母さんの家にメインで住むことになったお子さんが学校から転校してくださいと言われてました。その子はちょっと素行問題ありだったのでそれもあるのかなと思います。

[3]  情報ありがとうございます。 やっぱりその状況によるんです
2012年09月06日 - 13:55:57

 情報ありがとうございます。

やっぱりその状況によるんですね。入学前に学校に問い合わせをしても、転校するように決まっていますとか言われそうですし・・・

もう少し慎重に色々調べたいと思います。ありがとうございました。

[4] 遠いけど
2012年09月06日 - 19:29:53

 Mckinnon Balwynはよくわかりませんが、2年ぐらい前にGlen Wavereleyのオープンデーに行ったら拡張工事するのでちょっとだけならゾーン外でも大丈夫かもしれませんから相談してくださいねと言われたことがあります。

女の子のお子さんだったらMelbourne Girls Collegeなら公立だけどゾーンなしです。まあまあいい方の公立だと思います。あと2、3校ゾーンなしの公立女子校があるらしいです。

がんばってくださいね

[5]  Glen
2012年09月09日 - 11:51:27

 Glen Wavereleyも有名ですよね・・・・ 一度学校を調べてみようと思っていたところでした。

オープンデー来年行ってみます。

Melbourne GIrls College は入学でテストがあると聞いたので、ちょっとどうかなぁと(笑)

ありがとうございます。

 

[6] melbourne girls
2012年09月09日 - 14:57:46

 melbourne girls は何年か前までは入試組と普通に公立志願表に希望入れて運を天に任す方法の2種類だったような。。。学校の成績がいいなら第一希望にmelbourne girls 入れるというのも手かもしれません、私立っぽい雰囲気で文系が得意なお嬢さんが行く学校って感じ。〔理数系はダメだと思いますあの学校)子供の友達の在校生いわく公立だけど結構お金持ちのお家の子が多いです。ご参考まで