おから と あさり
2012年08月31日 - 13:00:02

メルボルンで、おから や あさり を購入できるところご存じでしたら教えてください。

(4)
[1] Noz様
2012年09月04日 - 22:12:54

あさりですが、こちらで似たものはPipiといった2枚貝があります。
Victoria Market, Springvale,footscrayなどで入手できると思います。
おからですが、豆腐を作っている工場が近くにあれば相談しておけば入手可能ですが、
足元見られることも…。
大豆は入手しやすいと思いますので、
あえて、大豆を茹でて搾って、おからを作るのが手っ取り早いかもしれません。

 

[2] 先週
2012年09月04日 - 23:29:52

日曜日に富士マートでおから乾燥タイプのおからありましたよ。

ご参考までに。

[3] 情報ありがとうございました。 早速Victoria
2012年09月09日 - 10:15:26

情報ありがとうございました。

早速Victoria Market とフジマート行ってみます。

おからを豆腐からつくれるんですね・・・想像もしてませんでした。

早速調べてみます。

ありがとうございました。

[4] Noz様
2012年09月09日 - 19:34:58

おからを豆腐からつくるのではなくて、大豆から豆腐を作る際におからができるのです。
おからから豆腐は作れません。(涙)

おからは豆腐を作る際の大豆の搾りかすでして、
その二次利用がおからになります。
 

簡単に製造プロセスを書くと、
大豆を茹でて、それを絞って豆乳をつくり(この大豆の搾りかすがおから)、
豆乳に凝固材をまぜて固めたものが豆腐です。

なので、おからは豆腐を作る際にできる産業廃棄物なんです…。