Footscray / West Footscray
2012年08月04日 - 15:13:40

Footsray、West Footscray周辺の治安や、生活環境、どんな人達が住んでいるか等を教えて下さい。

以前よりも治安、生活環境は改善されてきていると言う事ですが、どうですか?

インド人のカップルや家族が圧倒的に多いと聞きましたが、隣近所にはどんな人達が住んでいますか?

家賃の相場はどうなのでしょうか?

シティに近いですが、交通の便は良いですか?

Footscray と West Footscray の間に大きな違いはありますか?

大学のキャンパスが近くにありますが、そこの学生はたくさん住んでいますか?

借家を見つけるのは難しい・難しかったですか?

(12)
[1] 人によりけり
2012年08月04日 - 18:35:24

ご家族で住むのでお子さんをそのあたりの公立に入れるというのなら絶対お勧めしませんが

留学生で大人でとにかく大学の近くで安く生活したいというのであればアリでしょう。

Footscrayはアフリカ系、ベトナム系が多いと聞きましたが、暗くなって人通りが少なくなると

とっても怪しい雰囲気に変わります。一回車などで夜の雰囲気も確かめたほうがいいかと。

[2] 以前よりは治安は良くなったと思いますが、相変わらず治安が
2012年08月04日 - 20:38:44

以前よりは治安は良くなったと思いますが、
相変わらず治安がいい場所とはいえないエリアです。

シドニーと比べ幾分大人しくなったとはいえ、マフィアの本拠地でもあります。

基本的にメルボルンから見て、
近郊の西側エリアは近年移住してきた移民や、
さまざまな理由で低所得である人たちが多くを占めているエリアで
混沌としている地域です。

あまり好まれないエリアですので、
逆手に取れば家賃も安く、シティにも近い好条件です。

但し、基本AM8時~PM6時以外の外出はしない、
少々のカツアゲに対応できる財布の中身にしておく、(もちろんカード類は持ち歩かない)
たかられたら素直に金品を渡す、
ローカルのパブには行かない、
明け方まで行われる週末のホームパーティーの騒音にへこたれない、
少々の人種差別的行動にも動じない覚悟が必要かと思います。

アジア人は嫌われる地域とも言われています。
下手をすれば攻撃対象になりかねません。

某局の警察系ドキュメンタリーTVでも必ずこのエリアですし…。
私なら、タダでも住まない、選択の範疇に入らないエリアです。

[3] レイプの実情
2012年08月06日 - 08:19:49

オーストラリアや北欧の レイプの件数が多く出るのは、レイプそのものの定義が日本とは違うという点もありますけどね。「本人が望まないセックス=レイプ」なので、恋人同士はもちろん、夫婦間でも適応されます。同性同士もです。好きだった男友達にやり逃げされた、という時に報酬としてレイプで訴えたりするケースが多いのが現実です。

[4] Tatibanaさん
2012年08月06日 - 22:25:48

ソースのこじ付けでFootscrayからレイプにまで随分飛躍してますが…。
ご苦労様です。

あえてソースの内容、選択方法云々には触れません。
あまりにも・・・なので。

特定の国を批判してますが、国と個人は異なると思いますがね。
個人的にその国が好きかどうかは別問題として、
どこの国の人だからこの人はこうだというのは、どうも賛成できません。
日本人だから全員○○だっていう考え方はおかしいと思いませんか?
私は賛成できません。

本題に戻って、

実際にあの街で過ごしてみたらわかると思いますよ。
どういったリスクがあるのか。
警察が相手にしてくれないようなトラブルも多数あります。
こちらの警察は、日本のように些細なことでも介入してくれて
手取り足取りフォローしてくれる警察ではないですしね。

そういった意味も含めて、他の2名の方もアドバイスされてるのだと思いますよ。

[5] 近くに住んでいました
2012年08月07日 - 11:28:21

家賃は安いと思いますが、お勧めできません。女性だったら絶対やめておいたほうがいいと思います。男性だとしても、夜に駅から歩いて家に帰るのは相当危ないと思います。

平日の昼間からディーラーのお兄さんがふらふらしているようなところです。週末は食料品を買いに来る人たちで賑わうので危険な感じはありませんが、住むのはよく考えたほうがいいと思います。

west footscrayは小さい駅で、乗り降りする人がいるだけで、別段危険な感じはしません。それでも私は夜は使いませんが。west footscrayよりは、もう少し先に行ったsunshineのほうがよっぽど怖いです。

weribee lineのfootscrayの次の次の駅のyarravilleまで行くと雰囲気が全然違って、危なくないし、シティーにも15分か20分くらいでいけると思います。その分、家賃は上がると思いますが、週末footscrayに食材を買いにいったりできるし、何かと便利です。

[6] 理解に苦しむ
2012年08月07日 - 11:30:00

Footscrayの治安の話してるのになんで性犯罪で盛り上がっているのか理解に苦しみますが。。。

上のどなたかがアジア人は嫌われる地域と書いていらっしゃいますが、昼間買い物するとアジア人しかいませんよね。てっきりスプリングベールのようなベトナム地域なのかとおもっておりました。

[7] ↑
2012年08月07日 - 17:57:03

そうなんです。

元来港町であったことから、その日暮らしてきな、
乱暴に言えば粗雑、粗暴な人が多かったそうで、
その後、そういった流れでOZたちからも嫌煙されてシティに近いのに
あまりいい場所ではないと言われるようになったそうです。
本当に乱暴な言い方をすれば日本の寂れた港湾地区だといえば
理解しやすいかもしれませんね。

そこに賃料が安いがゆえに
さまざまな理由をもった多くの移民たちが流入するようになりました。

しかし、元々いた現地系の人たちの中には、
自分が努力をしないからその生活から抜け出せないはずなのに、
それを移民のせいにする人たちがいるとの事でした。
全部とは言いませんが、そう言った人がいるので、
警察沙汰になるならないは別として、トラブルが多いそうです。

もっとも多い事件はユスリ、タカリ、恐喝、喧嘩です。
(性犯罪はまったくもって別)

その辺りを理解して、自分で防御できるのであれば、
家賃も安いですし、食料品なども安く手に入るマーケットもあり、
何よりシティに近いので便利かと思います。

自己満足的な性犯罪云々は…勝手にして下さい。(笑)

[8] tachibana san
2012年08月07日 - 22:20:46

Footscrayの話をしてるのですが、随分ずれてませんか??

しかも、ソースの出し方もずれてます。
焦点をあなた好みに合わせるとすれば
Vic Policeのデータでオーストラリアにおいて性犯罪が他の犯罪よりも突出しているソース。
オーストラリアにおける性犯罪者の出身国別データが必要なのでは??

なんでこのトピで、スウェーデンが関係あるのか意味不明。
もう少し流れを理解して欲しいですね。