片道航空券と観光ビザ
2012年06月25日 - 19:41:25

こんにちは。これから観光ビザでオーストラリアに入国する予定なのですがその際、片道の航空券だと入国出来ないと聞きました。当初の予定は、観光ビザで入国しその後、語学学校に行き学生ビザに変更する予定でした。すでに、航空券も購入してしまい困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

(4)
[1] 以前も
2012年06月25日 - 21:50:08

同じような質問がありました。

過去の質問を覗いてみてください。その方は無事に入国されたようです

[2] しかし
2012年06月25日 - 23:03:17

X10さんお返事ありがとうございます。

インターネットで調べと所、一度ワーキングホリデーで入国した後にビザが切れて観光ビザで入国した際に入国を拒否されたと聞きました。私も一度オーストラリアにはワーキングホリデーで滞在していたので心配です。

もし、同じ境遇の人がいましたら教えて下さい。

[3] 個人的なものかもしれません
2012年06月26日 - 11:35:06

KENさん

私の意見ですが、入国時の帰りのチケットの有無はルールというよりかは

入国管理担当者の私見的なことが多いかと思います。

観光でも帰りのチケットがなくても、チケットを見せろと聞かれる人もいますし、聞かれない人もいます。

当然ですがオーストラリアに来る人の多くは観光な訳ですからその全員の帰りのチケットをみていたら

入国手続き時に大変な混雑になるはずです。また、入国時に帰りのチケットがなくてもクレジットカードや

現金をもっていればそれで購入することを伝えればよいのではないでしょうか?心配であればトラベラーズチェックなどで帰りの航空券料金分ぐらいの金額を持っていればよいかと思います。

オーストラリアの入国管理において大事なのは観光に来る人を拒むことではなく、観光目的で入国して不法な滞在をすることですから、それに反してなければ堂々としていれば良いと思います。またこれは入国や検疫全般に言えることですが、不法なことをする国の人が増えれば増えるほど、その国の人の入国や検疫は厳しくなります。

オーストラリアでの検疫は世界一厳しいですが、それでも日本人ではない他の国のアジア圏の人のほうが注意深く調べられます。それは今まで、入国や検疫についての指示を守らなかったからそういう目で見られるようになった経緯があるとおもいます。 ですから日本人もルールを越えて行動する者が多くなり入国や検疫がスムーズに行えなくなると、今後さらに目をつけられることがあるかもしれません。

観光ビザで入国して学生ビザに切り替える方法が違法なのか合法なのかは私は分かりませんが、今後も日本から来る人がビザ審査で無駄に余計な時間をつかわないようにと願います

[4] ルール
2012年06月26日 - 19:09:28

長文のご返信ありがとうございます。

確かにオーストラリア大使館のWebサイトを見ても片道の券でも入国出来ると書いてありました。一応、残高証明書の英文をもって行く事にします。現地に着いて強制送還されたと言う、話を聞いたので少しナーバスになっていました。

X10さん本当にありがとうございました。