永住ビザの5年後更新について
2012年06月03日 - 20:06:51

こんにちは。6年前に永住ビザを取得しました。

今回日本に一時帰国することになったので、レジデントリターンビザをオンラインで申請しようと思い、途中まで進めていたのですが、支払いの段階になって$300と表示され焦りました。

自分の中では$60だと思っていたので、もう一度読み返してみると普通のリジデントリターンビザ($300)と、リプレイスメントオブレジデントリターンビザ($60)という2種類に分かれていました。しかしウェブ上ではリプレイスメントのほうが探せません。。。永住ビザを取得してから初めての更新は$300かかるものなのでしょうか? 

それともし移民局に直接出向いて申請した場合、ビザは即日交付されましたか?

経験された方がいましたら教えてください、よろしくお願いします。

(9)
[1] 即日でした
2012年06月03日 - 21:10:20

まず、ご自身のパスポートにパーマネントビザのシールが張られていると思いますが

そこに記してある再入国の日付はもう期間切れですか?

(6年前ということですのでたぶん切れているかと想像します)

今回申告している再入国ビザですが、移民局へ直接行けば当日その場でシールを貼ってくれます。

ちなみに込んでいるので、朝早く行くのがお勧めです。

わたしは5年前に更新したとき、確か$180~$200した覚えがあります(うら覚えですみません)

いま、そんなに値上がりしているんですね。

次回更新するとき、さらに値段が跳ね上がっているかと考えると恐ろしいです

 

[2]  数年前までは$185くらいだったような気がしましたが、す
2012年06月03日 - 22:17:50

 数年前までは$185くらいだったような気がしましたが、すごい値上がりですね。私自身8年くらい前に永住ビザを取り、レジデントリターンビザを取ろうかと思っていましたが、大学院のコースをするために、去年オーストラリア国籍にかえました。

[3] ありがとうございます!
2012年06月03日 - 23:34:11

皆さんさっそくの&詳しい返信ありがとうございました。

疑問がすっかり解けてホッとしました、何せもう最初のビザの期限が切れている上に、日本に行くのが10日後に迫っていたので。。。

それにしても$300かかるんですね、甘く見てました(泣)

市民権取った方が良いのかなとも思ってしまいますね。でもそれにはまだ勇気が足りないです。

とりあえず$300で間違いないということなのでオンラインで続きをしてしまおうと思います。

本当にありがとうでした(^▽^)/

[4] 私も教えてください。
2012年06月03日 - 23:53:36

私も、最近、5年有効のResidence Return Visa について、オーストラリア政府のウェブサイトを調べていました。来年、最初の5年間が終わります。それで、$300かかることなども知ったのですが、一つ疑問なのは、その新しい5年有効のビザは、最初の5年の時と同様に、Multipul Travel になるのかどうかを疑問に思っています。

そうでなければ、急な一時帰国などがあった場合、その都度、また申請しないといけなくなりますよね。

私も、Citizenになれば楽だとは思いますが、その気持ちになれない一人です。

ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

[5] royさんの考えと私もほとんど一緒です。 今のところ日本に
2012年06月05日 - 15:04:11

royさんの考えと私もほとんど一緒です。

今のところ日本に戻って再就職するというような考えはないので、いつか市民権は取るだろうと思うけれども、親が健在の間はPRで過ごした方が気持ち的に安心ですよね。

やはり何かあったときに自分が外国人という立場になっていると、いろいろと面倒があるような気がします。

日本も二重国籍を認めるようになってくれるとありがたいんですけどね。

[6] 300!
2012年06月05日 - 16:05:28

数年前に更新した時は200ドルくらいで、それでもずいぶん値上がりしちゃったのね~と思ってたんですが、今はもう300ドルなんですね・・・ 

次の更新が怖い・・・

[7] お返事ありがとうございます。
2012年06月05日 - 20:35:29

Royさん、チビモモさん、BearCaveさん、お返事と、投稿ありがとうございました。私も、オーストラリアに住んではいますが、日本人としての誇りというか、日本国籍を大事に思っていますので、Citizenを取る予定は今の所ありません。Royさんのご意見を読んで、よりこの気持ちが強くなったかもしれません。貴重なご意見、ありがとうございました。でも、日本が今後、二重国籍を認める事があれば、良いですよね。