赤ちゃんと日本帰国
2012年03月16日 - 10:17:40

近々、生後6ヶ月の娘と3週間ほど日本に帰国しようと思っています。

今後1,2年は帰国できないと思うので、日本から赤ちゃん用品&洋服等をいろいろ買ってこようと思っているのですが、みなさんは日本帰国時どんなものを買ってきますか?

こっちで手に入りにくもの&あったら便利なもの等あったら教えてください。

また、こっちから持っていったほうがいいものってあったりしますか?

(11)
[1] 私の経験
2012年03月16日 - 20:23:41

私も年末に主人と当時6ヶ月の息子と帰国しました。

日本で色んなものを買ったものの、帰国時(日本行き)に息子のベビー用品や服・おもちゃなどでリミットぎりぎりでしたので、オーストラリアへの帰りには日本で買ったものは全て送らなければなりませんでした。

送料のトータルで日本円で7万円もしました。EXPRESSを使ったという理由もありますが、送料はかなり高いので、できるだけオーストラリアで揃えたらいかがかな、と思います。

日本にしかないと思っていたドーナツ枕もこっちで売っていたり、妊婦用の服もBIG Wで売っていたりするので、買わなくてもよかったのに、とショックでした。

もし、次のお子さんを考えていらっしゃるようでしたら、妊婦用のデカパンはお勧めします。こっちには無いに等しいですし、あってもかなり高額です。その他の物は伝言ネットでセカンドハンドで買えますが、下着だけは新しいものに限られますよね。

[2]  送料だけで7万円は高いですね… 娘用に洋服
2012年03月16日 - 22:26:20

送料だけで7万円は高いですね…

娘用に洋服とかはあんまり買う予定はないんですが、日本語が少し学べるようおもちゃとかがあったら欲しいなと思っているんですよね。初の子供なので、赤ちゃん用品もどんなものがあったら便利なのかもイマイチわからなくて。赤ちゃんの鼻水を吸いとるチューブみたいなのは欲しいと思っているのですが。こっちのはチューブじゃないからなかなか吸いとりずらくて。

私は妊娠中、マタニティー下着は少しだけ日本から送ってもらいましたが、ほぼこっちで揃えました。妊娠中すごく太ったので、ブラは試着しないとサイズがわかりにくくて。洋服は普通の洋服で大きいサイズのを着てました。でも、マタニティー下着ってこっちだと異常に高いんですよね。特にブラはすごく大きいのばかりだし。2年後位に2人目を欲しいと思ってるので荷物の重さに余裕があったら、少し下着を買ってこようと思います。

[3] 日本語の絵本はいかかでしょうか?
2012年03月17日 - 20:48:06

私もJさんと同じで日本語を学んで欲しくて、日本語の絵本、特にイソップ物語のようなストーリーブックをたくさん買いました。これが荷物を重くした原因です。こどもは絵本のカラーが好きみたいで喜んでいますよ。

持ち帰りは、まいさんがおっしゃっていた方法がよさそうですね。

ちなみにマタニティー下着はbondsのカップが前で取り外せて授乳もできるキャミソールがよかったです。私はbig wで買い、一枚$30でした。重宝したので4枚持っています。

[4]  本ってすっごく重いですよね。 出産祝いで日本の友達から動
2012年03月19日 - 09:50:20

本ってすっごく重いですよね。

出産祝いで日本の友達から動物、あいさつとかの赤ちゃん用の絵本をいくつかもらったんですが、うちの娘がもう少し大きくなった時用にストーリーブックが欲しいと思ってたんですよね。日本人の友達も少なく、うちは周りの環境は英語ばっかりなので。娘にはなるべく日本語を話せるようになって欲しくて。

まいさんが言われたように、船便で送るのが一番よさそうですね。

[5] 文房具
2012年03月17日 - 06:39:49

私は文房具をたくさん購入してきました。 色紙や水で落ちるクレヨン、普通のクレヨン、クーピーペンシルなどです。日本の物は発色が綺麗です。 あとは子供用歯ブラシは日本の物は小さくて使い易いので大量に購入してきました。 洋服は、ユニクロのヒートテック下着です。薄いのに暖かくて、助かってます。あとオーストラリアではあまり男の子用(トドラー用)のモンキーパンツと言うのでしょうか伸び縮みするズボンやレギンスが売っていないので、たくさん購入してきました。歩き始めると動きやすいズボンは重宝します。あと日本の甚平と歩くとピッピッと鳴るサンダル。甚平を着せると可愛いと良く声をかけられました。サンダルはちょっとウルサイけどマダ歩き始めの頃はいいですよ。「どこで買ったの。」と何度も聞かれました。ちょっと気が早いかもしれませんが、エジソン箸ものちのち便利です。(現地でも他国のは購入可能ですが) あとは子供用の小分けになったお菓子も重宝しました。日本は小さな月齢からあげれるアレルギー対応のお菓子がたくさん売ってました。 あげたらキリがありません。 私も日本でショッピングがしたくなってきました…。 日本滞在楽しんできて下さい!

[6]  5月に帰国しようと思ってるので、残念ながら洋服類は季節的
2012年03月19日 - 10:19:39

5月に帰国しようと思ってるので、残念ながら洋服類は季節的にオーストラリアと日本ではあわないんですよね。。。冬服いろいろ欲しいけど、ユニクロのヒートテックとか売ってなさそう。でも、甚平は売ってそう!日本はホント、ショッピング楽しいですよね。

文房具や箸等のすぐに使わないものは船便で送るのがよさそうですね。昔こっちに移住するとき日本から荷物を船便で結構送りましたが、なくなったことはありませんでした。あんまり高いものは大切なものは送らないほうがいいかもしれないですけどね。

[7] 送料を考えるのであれば
2012年03月17日 - 15:11:12

送料で7万円をかんがえるのであれば、JALを使えば、エコノミーでも20KGx2が一人でチェックインできたはずです。通常の国際線は20キロがリミットなはずですがJALは20キロが二つまでいけたとおもいます。7万円はらって送るのであれば、日本のフライトアテンダントのほうが気配りが行き届いてる場合もおおいですし、多少高くても航空券だけではなく、送料も考えればやすいのかもしれません。

ただ日本行きはメルボルンからだと乗り継ぎが良く場合があります。

また20KGx2もわたしが以前利用したときの情報なのでチケット購入の際に

確かめてください。

[8] まいさんへ
2012年03月17日 - 19:33:03

私も同じ気持ちでたくさんのものを買い、文房具もお菓子も買いましたが、どうやって持ち帰られましたか?

赤ちゃんの荷物だけでかなりの量だったので、とても飛行機の手荷物やチェックインに加えることはできませんでした。また、いざ日本に帰国すると、会う人会う人に息子のお祝いとして服やおもちゃなどを頂き、想定外の量になってしまいました。

送料を考えると、こっちのフジマートやダイソーなどで買ったほうがよっぽど安かったな、と思いましたが、何かいい手段があれば教えてください。

最後にエジソン箸とは何でしょうか??

[9] エジソン箸とは
2012年03月17日 - 20:17:53

http://doctorpeople.jp/goods/hasi_one.phpです。小さい頃から使えて便利ですよ。

荷物は基本的に食べ物はスーツケースに入れて持ち帰ります。
文房具などは本や玩具と一緒に船便で送ってます。確か二十キロで一万円チョットだった気がします。荷物は早いと一カ月位で届いたり、二カ月以上かかったりしますが紛失したことはありません。

あとはX10さんと同じ感じでジェットスターのセールでスタークラスを取り30Kg×二人分でスーツケースパンパンに詰め込んで帰って来たこともあります。60Kgはいろんな物が持ち帰れますよ。ただ疲れましたが、がんばっちゃいました。

[10] すいません横からですが、
2012年03月19日 - 20:26:45

まいさん、ちょっと参考までにお聞きしたいのですが、ジェットスターのスタークラスではゴールドコーストから日本の間は荷物制限が30kgでゴールドコーストからメルボルンまでのドメスティックは20kg制限とかではなかったんですか?インターナショナルつながりのドメスティックフライトはそのままインターナショナルの荷物制限でいけちゃうということなんでしょうか?それだといいですよね!