こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:子供の日のおやつに 生八橋

こころに栄養、おやつレシピ

子供の日のおやつに 生八橋

息子ばかりの我が家では、毎年必ず作る季節のお菓子です。兜の飾りがないので、生八橋生地で兜を作って楽しみました。こいのぼりの形も作ってみました。お子さんとデコレーションしていっぱい楽しんでくださいね。

子供の日のおやつに 生八橋

材料(プレーンの生地 8枚分)
Glutinous Rice Flour…50g Rice Flour…50g Sugar…80g 熱めのお湯…150cc
※打ち粉にPotato Flourを適量
◇コーヒーの生地
プレーンの生地の材料 インスタントコーヒー…小さじ2
※打ち粉に黄な粉20gとシナモンパウダー小さじ1/2を混ぜておきます。
打ち粉をする時は茶漉し等を使って振ってください。
デコレーション用チョコレート…適宜 あん…80g(8個に分けておく)
 

作り方
◇プレーン八橋
1. 耐熱容器にGlutinous Rice Flour、Rice Flour、Sugarを入れて軽く混ぜ、熱めのお湯を加えてよく混ぜます。このとき生地はさらさらの状態です。
2. ラップをして強で3分レンジにかけます(使っているレンジは1000W)。
3. 生地を固く絞った濡れ布巾の上に置いて、手早く捏ね上げます。打ち粉をした台の上になめらかになった生地をおいて、上からも打ち粉をして麺棒を使って薄く伸ばしていきます。温かいうちに仕上げないと伸ばしにくくなるので注意してください。
4. 生地を8×8cmぐらいの大きさに切ります。
5. 生地の真ん中より少し下あたりにあんを置き半分に折って、片側をこいのぼりの尾っぽの形にきります。
6. 溶かしたチョコレートを使ってこいのぼりの目や鱗を描いてください。

◇コーヒー八橋
1. プレーンの作り方の1のお湯を、インスタントコーヒーを熱湯で溶かしたものに変えてレンジにかけます。
2. 手早く捏ね上げた生地を、黄な粉とシナモンパウダーを混ぜた打ち粉の上で薄くのばしていきます。
3. 生地を好きな大きさに切ったり、折ったり、型抜きをしたりして楽しんでください。