こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:春のおやつと言えば 道明寺風桜餅

こころに栄養、おやつレシピ

春のおやつと言えば 道明寺風桜餅

春のお菓子といえば桜餅、子供達も道明寺粉で作った桜餅が大好きです。でも道明寺粉はなかなか手に入らないので、もち米を使って桜餅風にしています。小さめのいちごも一緒に包むと、いちご道明寺もできますよ。桜の花も漬けて春を楽しんでくださいね。

春のおやつと言えば 道明寺風桜餅

材料
◇もち生地
Glutinous Rice…100g …180cc
◇砂糖水
…20cc 砂糖…30g Pink Food Colour…1滴
◇こし餡
市販のつぶ餡(濾して、水分を飛ばして使用)…適宜
 

準備
● Glutinous Riceを一晩水(分量外)につけておきます。
● こし餡は、15gずつ丸めておきます。
● 手水用の砂糖水(砂糖と水1:1)を加熱して冷ましておきます。
● 桜の花は、摘んだ後きれいに洗って塩に漬け、水が出てきたら、ほんの少しのお酢を加えて色が出るのを待ちます。水気を拭いて粗塩をまぶして保存します。

作り方
1. 一晩水に浸けた Glutinous Rice を洗って水気を切り、ふきんに包みます。米粒が1/4ぐらいの大きさになるように動かしながら、すりこ木等で叩いて砕きます。
2. 耐熱ボールに、と分量の水を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで8分加熱します。途中3回程取り出して、繰り返しよく混ぜて加熱します 。
3. 別の容器に水、砂糖、 Pink Food Colour を入れてよく混ぜ、に加えて、ラップなしで更に電子レンジで2分加熱します。
4. 混ぜてから、乾いたふきんをかけて5分程蒸らしてます。その後、ラップでくるんで冷ましておきます。
5. 手に手水用の砂糖水を付け、生地を10等分に分け、丸くのばして真ん中に餡を置いて包みます。

※色を付けずに、ごまや青海苔をまぶしてもおいしいです。
※1000Wの電子レンジを使っています。機種によって時間は調節してください。
※この桜餅は、冷凍保存できます。食べる時は自然解凍します。