こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:桃の節句に 浮島

こころに栄養、おやつレシピ

桃の節句に 浮島(うきしま)

白あんを混ぜこんだしっとり和風生地、浮島。桃の節句、お雛様にちなんで、ピンク色に染めてみました。乾燥のCranberryやStrawberryで赤のアクセント。りんご、抹茶等、使う材料によっていろいろな味が楽しめます。白あんの作り方は、コチラを参照してください。

浮島(うきしま)

材料
◇プレーンの浮島生地(11X14cmの容器)
白あん…200g 卵黄…3個分 Plain Flour…大さじ1 卵白…2個分 Caster Sugar…30g
◇ CranberryとStrawberryの浮島
Dried CranberryDried Strawberry Food Colorピンクか赤…少量
◇ りんごの浮島
りんご…1/2個 Cinnamon Powder…適宜
◇ 抹茶の浮島
抹茶…5g ゆで小豆…大さじ2
 
下準備

・型にクッキングシートを敷いておきましょう。
・あらかじめ、蒸し器にお湯を沸かしておきます。
蒸している間にお湯がなくならないように、十分用意しておいてください。
・りんごは、皮付きのまま1cm角に切っておきます。
・抹茶は、Plain Flourと混ぜて振るっておきます。

作り方

1. ボールに白あんと卵黄を入れて、なめらかになるまでへらでかき混ぜ、そこに振るったPlain Flourを加えて混ぜます。
2. 別のボールに卵白を入れてハンドミキサーの低速で泡立てます。泡立てる時はハンドミキサーをぐるぐる動かし、ボールも時々動かして卵白がまんべんなく泡立つようにしてください。分量の半分の砂糖を加え、高速にして更に泡立てます。残りの砂糖も徐々に加え、途中で低速にしてきめ細かく8分立てにします。
3. 1に、2を2回に分けて入れて、さっくりと混ぜ合わせます。
Cranberryの場合…3の1/3量を別の容器に取っておき、残りの2/3量にFood Clourを加えて混ぜ、容器に流してDried StrawberryやCranberryをのせ、別に取っておいた生地を流します。
りんごの場合…3の半量を流して、皮付きのまま1cm角に切ったりんごをのせ、Cinnamon Powderを振り、残りの生地を流します。
抹茶の場合…抹茶生地にしたものを半量流し、ゆで小豆をのせて、残りの生地を流します。
4. 蒸気の立った蒸し器に4を入れ、生地に水滴が落ちないようにふきんをはさんでふたをして、強火で25~30分蒸します。蒸しあがったらすぐに容器をはずして、さましてから適当な大きさに切り分けてください。