こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:簡単おいしい マンゴーアイスクリーム

こころに栄養、おやつレシピ

簡単おいしい マンゴーアイスクリーム

旬のマンゴーを使って、手作りアイスクリームを作りましょう。しっかりしたメレンゲを作ることがポイント。それを加えることで、途中でかき混ぜたりしなくても、簡単においしいアイスクリームができます。生クリームの量も少ないのでカロリーも控えめ、後味もさっぱりしています。添加物もないので子供達にも安心して食べてもらえますね。

マンゴーアイスクリーム

材料
◇マンゴーアイスクリーム
熟したマンゴー果肉…200g Thickened Cream…50g 卵白…1個分(60gの卵)
Caster Sugar…卵白と同量
◇ラズベリーソース
冷凍ラズベリー…50g Pure Icing Sugar…大さじ1
 
季節の果物…適量 ハーブ…適量

準備
・マンゴーは冷やしておいてください。
・アイスクリームを入れる容器はステンレスかホーローなどで、あらかじめ冷凍庫でよく冷やしておいてください。
・水気や油気のないきれいなボールと、ハンドミキサーか泡立て器を用意しましょう。
・卵白に黄身が少しでも入っていると、メレンゲができないので、分ける時は注意してください。

作り方
◇マンゴーアイスクリーム
1. マンゴーを裏ごしするか、フードプロセッサーなどにかけてピューレ状にし、冷やしておきます。
2. ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てます。泡立てるときはハンドミキサーをグルグル動かし、ボールも時々動かして、卵白がまんべんなく泡立つようにしてください。
3. 1分ぐらい泡立てたら分量の1/3の砂糖を加え、高速にして更に泡立てます。残りの砂糖も徐々に加えながら、5分間泡立ててます。泡立て器を横にして、メレンゲの先だけが少し下がる状態まで、しっかり泡立ててください。
4. 別のボールに、Thickened Creamを入れ、角が立つぐらい泡立て、そこにマンゴーピューレを加えて、ざっと混ぜます。きれいに混ざっていなくても大丈夫です。
5. 4のボールに3のメレンゲの1/3量を入れて混ぜ合わせます。それを3のボールに戻して手早く混ぜ合わせ、あらかじめ冷やしておいた容器に入れて、しっかり固まるまで冷凍庫で冷やします。

◇ラズベリーソース
1. 耐熱容器に冷凍ラズベリーとPure Icing Sugarをざっと混ぜ合わせ、ラップをしないで電子レンジのMediumで4分加熱します。
2. 茶漉しで漉します。

盛り付け
お皿にラズベリーソースを流したり、すいかやマンゴーを飾ったところに、マンゴーアイスクリームを盛り付けます。