ANZ superannuation が振り込まれていません、、、
2018年09月17日 - 18:15:41

 こんにちは。
ANZのスーパーニュエーションについて質問があります。

オーストラリアに来てから1年近くが経ち、すでに3つの職場で働いたのですが、いずれからもスーパーニュエーションが振り込まれていません。どの職場にも確認したところ、全て送っているとの回答をもらいました。また同僚はしっかりと振り込まれてるいるので、ANZ 側の問題だと思っています。

ANZに直接聞きにいったところ、何も答えられないの一点張りで、直接HPから電話してくれと言われました。
電話をしようとは思っているのですが、このような事はありえるのか、他に別の問題がある可能性があるのかなどを知りたく、質問させて頂きました。

もし何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けるとありがたいです。

(4)
[1] PayCheck(給与明細)はもらっていますか?
2018年09月17日 - 20:19:01

職場からもらった給与明細を確認して見てください、そこで給料の際にいくら振り込まれたか表示されていると思います。まずそこから確認してみるのがいいと思います。

[2] ?
2018年09月17日 - 21:18:15

スーパーの会社がANZっていう事ですか?
Payslipでスーパーの会社を確認しましたか?

[3] 勘違いしているとおもいます。
2018年09月18日 - 20:18:44

ryoさんの勘違いだと思いますが、会社が行うスーパーの支払いはryoさんの銀行口座に振り込まれるわけではなく、ryoさんが指定したスーパーの会社に送られます。そこで維持手数料を引かれ貯蓄されますが、ryoさんが年金をもらう年齢になる迄はキャンセルをしない限り引き出しはできません。

3箇所で働いたとありますが、その際にstandard choice form に記載したかと思いますので、その指定先に連絡することが良いと思います。

[4] myGovでも確認できます
2018年09月19日 - 13:53:52

myGovのアカウントをお持ちですか?もしまだなら下記のリンクからアカウントを作ることができます。

https://my.gov.au/LoginServices/main/login?execution=e1s1

さらにAustralian Taxation Office(ATO=税務署)のアカウントも作ることができます。オーストラリアでお仕事を始められた時にTax File Number(納税者番号)という番号を受け取ったと思うのですが、その番号や既にタックスリターンを申告した場合、ATOから受け取ったNotice of Assessment(納税通知書)もATOのアカウントを作成する際に必要となると思います。

ATOのアカウントを作ることができれば、いつでもご自分のスーパーの金額などをMenu—>Super—>Fund detailsで確認できます。