他人から中古Mykiを購入時の注意点はありますか?
2014年09月07日 - 11:53:19

中古のMykiを購入する時の注意点を教えて下さい。

購入考えていますが、クラシファイドのところの下に出てくる関連記事の欄に、Mykiを購入する時の注意点と書かれた表示がありましたが、アクセス出来ませんでした。

注意点を知っている方は教えて下さい。
宜しくお願い致します。

(1)
[1] 有効期限とアカウント
2014年09月07日 - 18:06:59

カードの有効期限が5年なので、期限がどのくらい残ってるかを事前チェックの必要があると思う。厳密には新しいカードでも期限は5年未満。最近私が買ったカードは購入時点で期限が4年と2ヶ月しかなかった(カード発行日から5年ではなく、カード製造日から5年という事らしい)。
あとは、Myki Accountの登録を変更できるようにしてもらう。元のオーナーがアカウント登録をしていなければ、あなたが新規に登録すればいいだけだけど、もし元のオーナーがそのカード番号の持ち主情報を既にMyki Accountに登録していて、それを新たなオーナー(=あなた)に変更したい場合は、元のオーナーにそのカードのアカウントのパスワードをあなた用に変更して貰って、そのアカウントを引き継ぐ必要がある。
カード登録はしておいた方がいい。私の友人が先日電車に乗ってる時にインスペクターが来て、カードを見せようとしたら紛失しているのが分かった(タッチした後にどこかで落としたらしい)。でもカードは登録されていたので、インスペクターにアカウント情報を調べてもらったところ、乗車前にちゃんとタッチされている事が確認されたので、Infringementにはならなかった。もし登録されていなければ、どんな言い訳も通らなかったので罰金払わされるはめになっていた。