日本人の多い小学校
2013年11月11日 - 22:10:32

こんにちは。
日本にいる友人に代わって質問させてください。

来年5歳になる子供に小学校留学をさせたいそうなのですが、メルボルンで日本人の比率が多い小学校というのはありますか?
もし知っている方がいましたら、小学校名とサバーブを教えてください。

また、たまに耳にする「日本語のバイリンガル学校」とは具体的にどういうものなのでしょうか?
私自身はVic郊外に住んでいて子供もいないので、何のことか見当もつきません。
こちらも教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

(2)
[1]  うちの息子はHuntingdale Primary
2013年11月12日 - 21:44:32

 うちの息子はHuntingdale Primary schoolという、日本語のバイリンガル学校に通っています。こちらは、公立で音楽、体育、美術などは日本人の先生が日本語で教えています。公立なのでもちろんローカルの子供達も多いです。クラスによって違いますが息子のクラスは4割が日本人のハーフの子です。たまに、短期で日本から留学されるお子さんもいますよ。

[2] ありがとうございます
2013年11月12日 - 23:28:18

お返事ありがとうございます。日本とのハーフの子供さんが多いんですね、それに地元の子もたくさんいるならとても環境が良さそうですね。さっそく伝えてみます。ホームページを見てみましたら留学カウンセラーの方もいるような感じだったので、住居のことなども相談に乗ってもらえるかもしれないですね。バイリンガルのプログラムのことも理解できました、ありがとうございました。

もし他の地域でもどこか知っている方がいましたら、引き続きコメントお願いします。