日本からの船便
2013年03月08日 - 18:50:46

日本から2月初めに船便で荷物をメルボルンへ送ったのですが、郵便局では3週間で届くといわれたのに1ヵ月以上経ったのにまだ着きません。
日本の郵便局のホームページでは追跡してみると「国際郵便局から発送」と出たままで、オーストラリアンポストでトラッキングすると「Product not trackable 」とでます。

船便を利用された方、どのくらい日数がかかりましたか?
紛失された方、いらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

(6)
[1] 検疫
2013年03月08日 - 21:22:24

今、お荷物は検疫にあるのかもしれないですね。

昔々(10年+)船便を利用していた頃には
随分と長くかかって家に届くことが度々ありましたが
その様な小包には「検疫のために開封しました」とか何とかって
ステッカーが貼ってあったような?記憶があります。
検疫と書いた黄色いテープで閉じてあったような気もします。

航空便かSAL便しか無いのかと(勝手に?)思っていたんですが
船便もまだ利用できるのですね

その船便、早く届くといいですね。

[2] ここ3年間、帰国の旅に船便利用してます。 郵便局の方には毎
2013年03月08日 - 22:07:43

ここ3年間、帰国の旅に船便利用してます。

郵便局の方には毎回8週間ほどと言われていて、例外なく6回送ってすべて8週間ちょうどで着いています。

[3] 付け加えて 1月下旬に日本からメルボルンに送りましたが、ま
2013年03月08日 - 22:09:50

付け加えて

1月下旬に日本からメルボルンに送りましたが、まだ届いていません。
あと1-2週間でつくと自分では思っています。

[4] もう少しかかるのでは?
2013年03月08日 - 22:34:44

 私も今まで3回船便を利用しましたが、2か月くらいかかりましたよ。
郵便局の人にも6〜8週間かかります、と言われましたし。

心配だと思いますが、今まで紛失した事はないのでもう少し気長に待った方がいいと思います。

[5] まだ届かないと思いますよ。
2013年03月08日 - 22:47:02

かれこれ6年以上、実家から年に数回船便を送ってもらっています。
私の経験的に・・・
・平均4-6週間。たまに8週間。
・数個口で送ると時間がかかる。
・届いていても、「国際郵便局から発送」と出たままのことも過去には多々。(最近は少ない)
・最近は食品が入っていても検疫で開けられていないことがたまにある。
という感じです。

流石に3週間で届いたことは無いので、日本の郵便局の方の勘違いですかね。

紛失は一度もありませんが、2ヶ月以上経っても届かないのでAustralia Postに電話したことがあります。
そのときは、「船便の場合は3ヶ月以上経たないと調査等はしない」と言われました。

[6] ありがとうございます
2013年03月09日 - 06:40:42

ありがとうございます。

皆さん、紛失されていないので安心しました。

3週間で着くとは、日本の郵便局員の勘違いですね。
気長に待つことにします。

ありがとうございました。