家具・家電を処分しての移動
2012年08月01日 - 20:26:31

近々引越しをする予定です。

現在使っている車・家具・家電など全て売るか処分する予定なのですが、売る場合はgumtreeを使うことになると思います。

今までgumtreeを通して売買をした経験がないのですが、ポイントや気をつけることなどありますか?

特に大きなもの(車やホワイトウェア)は直前まで使いたい上処分も簡単ではないので、急なキャンセルなどがあると厄介です。デポジットなどを取ったりするのでしょうか?

(8)
[1] 引越しだけですから、豪州国内なのか、国外なのかはっきりしま
2012年08月01日 - 22:05:26

引越しだけですから、豪州国内なのか、国外なのかはっきりしませんが…。

Gumtree、いいと思いますよ。
ただ、デポジットを取るというのは聞いたことがありません。
また白物家電は出品が多いので、新品で無い限り高値になることは期待できないと思います。

基本的に、バイヤー側に不利になる条件が増えれば増えるほど、
買おうと思う意思が削がれますので、スケジュールどおりに処分できるとは思わない方がいいと思います。

処分が目的であれば、CashConvertersなどを利用した方が、
ご自分のスケジュールにあわせて処分可能です。

なので、第一段階はGumtreeへ掲載、
レスポンスを見て、CashConvertesで処分。
そこでも買い取り不可なものは、RedCrossなどで処分というのが、
スケジュールを立てやすいのではないでしょうか。

車の場合は、もっと時間がかかると思います。
GumtureeよりもCarsales.comの方がいいと思います。

高く、尚且つ自分のスケジュールに合わせてといった一挙両得は難しいと思いますので、

どちらが優先事項か考えて、動かれた方がお得だと思いますよ。

[2] 評価制度があれば参考になるのですが
2012年08月02日 - 21:36:01

売主・買主双方に評価をつけられれば少しは安心かな、と思うのですがGumtreeには評価制度がないようなので、少し不安な部分があります。あまりドタキャンなどのトラブルは発生していないのでしょうか。

大物以外は基本的にドネーション中心にしようかと考えていますが、日程調整は大事ですね。今から頭が痛いです。

他の方の出品をのぞいてみると、あまり引渡しの日程について書いていないのですが車や家電などは大体どの位前から出品しているのでしょうか?

[3] beeさんの思われている通り、Gumtreeは評価システム
2012年08月02日 - 23:33:59

beeさんの思われている通り、Gumtreeは評価システムがありません。
ドタキャン、売れた品物が削除されていないのは当たり前な、
悪意が無く言わせてもらえば典型的オージースタイルです。
ローカルペーパーの売買コーナーのウェブ版くらいのポジションですね。

電話で、買うからこの週末見に行ってもいいかと問い合わせがあっても、
意外なほど現れない  いわゆるドタキャンが普通です。
(買主だけではなく、売主側も)
売れればラッキーくらいですね。

その点、eBayの方が、幾分ましかもしれません。
時間はかかりますが出品相場もリサーチできますし、
出品者、落札者との売買契約が発生する分、
Gumtreeよりもドタキャンははるかに少ないです。

(とはいっても、あります。日本のヤフオクに慣れてると目が点ですが…)

車は処分まで2ヶ月くらいが目安だと思います。
相場の20%落ちくらいで出していれば、もう少し早いかもしれません。

白物家電は引渡しの足かせが発生するなら、
購入者にメリットがある値段設定を考慮すれば大丈夫ではないでしょうか。

参考までに
先日7キロタイプのフロントローダーの洗濯機を見ていたのですが、
相場は

メーカー保障があるもの(購入後1年以内)で
新品価格$700から800程度のものが$500前後

それ以外2年落ち程度のトップブランドで $250~$350
それ以外だと、$100でも買い手がつかないものが多数です。

私の場合は結局、新品が$600程度でしたので新品購入しましたが…。

白物家電は引取りの手間が大変なので本当に破格値の設定にするか、
購入後1年未満のトップブランドのものしか動かないと思われた方がいいと思います。

(人気商品では無い。どちらかというと面倒くさい商品カテゴリー)

買い手の気持ちを考えればどうすればいいかが見えてくると思います。

一番のネックは引き取り日の指定だと思います。
これがあると、まずネットオークションでは売買成立しないと思われた方が…。
必ずと言って良いほど倦厭されてます。

だって、買う方は今欲しいから見てるわけですから、
束縛されるならそれ相当のメリットを設定してあげないと難しいでしょう。
但し、前述したようにここはオーストラリアですから、
ドタキャンがある前提を忘れないように…。

洗濯機は売れたらコインランドリー生活にする。冷蔵庫が売れたら家ストックしないくらいの覚悟を決めた方が、処分しやすいと思いますよ。

こちら伝言ネットや、
自宅でのガレージセールなどの方が処分しやすいと思いますよ。

[4] やっぱり
2012年08月03日 - 21:27:16

ドタキャンなどはあるんですね・・・

色々とアドバイスありがとうございます。とっても参考になります。

たしかに、家電は引き取る側も大変ですよね。車も思ったより時間がかかるようなので、ディーラーの買取も検討しないといけないかもしれません。

住まいがメルボルンから少し離れているため、伝言ネットで売るのは難しいかな、と思っています。本当は日本人の方に買い取ってもらえれば、何かと安心なんですけど。。。

[5] gumtreeで
2012年08月07日 - 21:46:12

ためしにgumtreeにいくつか出品してみたのですが、なかなか難しそうですね・・・

すぐに連絡が来て引取りまでスムーズに行く場合は良いのですが、連絡が途絶えることも結構あって、一応先着順で少しの間キープしておいても結局無駄になったり。

もし家電などを売るとしたら、相当注意しないとなあ、と感じています。基本的に保証がまだ残っているものが多いので、その部分でお互いに安心して取引ができると良いのですが。う~ん、やっぱり日本人の方とのやり取りがしたいです。

[6] Gumtree
2012年08月07日 - 22:04:50

いらいらしますよね。あまりにもルーズで。(笑)
私の場合は一応連絡先着順にしますが、すぐにpay and pickupするという人を最優先します。
そうしないときりが無いので。
連絡先着順にするときも、その旨説明すると最初から冷やかしの人は来ませんので、
幾分楽です。

連絡順よりも支払い順ですよ。気持ち楽ですし、支払いして引取りに来ないほど
ルーズな奴はいないでしょうから。

がんばってください。

[7] 支払い後引取りに来ない人います
2012年08月08日 - 18:11:53

知り合いが自動車を売ったのですが、「こことここ、引き取る前に直しておいてくれ。」と要求され、後日「100ドル値下げするからとにかく引き取ってくれ。」と言うと、支払いだけに来てその後1ヶ月以上経つ今も自動車は知人のShedの中です。まあこの自動車、1000ドル以下の安いものですけど...。

[8] 支払い
2012年08月09日 - 21:23:22

支払い方法ですが、結構皆さん振込みなどもしているんでしょうか?

gumtreeの性質上、対面でのやり取りになるのが基本だと思いますし、実際gumtreeもその形を推奨していますよね。ただ、車や家電くらいになってくると色々なやり方が出てくるのでしょうか。

最初に連絡をくれた人が「まだある?」で、二番目の人が「買いたい」と言ってきた場合、私は最初の人を優先して二番目の人にはその旨を伝えるのですが、そうすると二人とも連絡が途絶えることがしばしば。gumtreeは簡単で使いやすいと思いましたが、ebayも考えたほうが良いかもしれませんね。ちょっと難しそうでしたが・・・