こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:バレンタインの贈り物に チュイール

こころに栄養、おやつレシピ

バレンタインの贈り物に チュイール

暑い季節のバレンタイン。プレゼントにチュイールはどうでしょう? サクサクパリパリでおいしいんです。このチュイール、同じ材料を使って作り方を少し変えると、ちょっと違った食感のお菓子になります。溶かしバターを使うとパリッとした歯ごたえ、バターをホイップするとサクッとした歯ごたえの2種類ができます。「お菓子作りは科学」といわれますが、ちょっと試してみてください。おもしろいですよ。

バレンタインの贈り物に チュイール

材料
Plain Flour…20g Cultured Butter(発酵バター※なければ普通のバターでも可)…20g
Caster SugarかPure Icing Sugar…20g 卵白(Mサイズ)…1個分
 

準備
● Butterは室温に戻しておいてください。
●ココア生地にする時は、Plain Flourを5g減らし、Cocoa Powder少さじ2を加え、抹茶生地にする時は、抹茶小さじ1を加えて、それぞれ合わせてふるっておきます。
● オーブンを160℃に温めておきます。
● ナッツ入りにする時は、かぼちゃの種やひまわりの種、松の実を用意します。

作り方
◇パリッとしたチュイール
1. 卵白を軽く溶いておきます。
2. 1にPlain Flourと 砂糖を一度に入れて混ぜ、溶かしたCultured Butterも加えてよく混ぜ合わせます。ナッツを入れるときはここで加えます。
3. オーブンシートを敷いた天板に、生地を小さじ1ずつ流して、160℃に温めたオーブンで8~10分ほど焼きます。
4. 焼けたらまだ熱いうちに形をつけ、そのまま冷まします。必ず密閉容器に入れて保存してください。

◇サクッとしたチュイール
1. Cultured Butterに砂糖を少しずつ加えながら、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜます。
2. 軽く溶いた卵白も少しずつ加えてよく混ぜ、さらにPlain Flourも加えて混ぜます。
3. オーブンシートを敷いた天板に、生地を落とします。スプーンの背で形を作ったり、好きな型に切り抜いた厚紙とスパチュラで好みの形に仕上げ、160℃に温めたオーブンで8~10分ほど焼きます。
4. 焼けたらまだ熱いうちに形をつけ、そのまま冷まします。必ず密閉容器に入れて保存してください。

ポイント
● ココア生地には、オレンジの皮をすりおろしたものを少し加えてもおいしくなります。
●焼き時間は、オーブンによって違うので、調節して焼いてください。
● 形をつける時、冷めて固くなってしまったら、再度オーブンに入れて温めるとやわらかくなります。
● チョコレートなどでデコレーションしてもいいですね。