薬食同源

体に良い食材を日常的に食べて健康を保てば、薬やサプリメントなどはいりません。

薬食同源:キウイフルーツ Kiwifruit
薬食同源
 
注目の食材:キウイフルーツ Kiwifruit
 キウイフルーツ  Kiwifruit
美容に良い食べ物として紹介されることの多いキウイフルーツ。キウイフルーツといえば、お隣ニュージーランドを思い浮かべる人が多いと思いますが、原産国は中国だそうです。意外ですよねー。生産量では、1位イタリア(これも意外)、2位中国、3位ニュージーランドなんですって。
 
キウイフルーツという名称は、茶色く毛状の繊維に覆わた見た目が、ニュージーランドの国鳥キーウィに似ていることから、1959年に販売促進の目的で付けられたもの。英語名をそのまま使ってる日本では、キウイフルーツ=ニュージーランドになちゃう訳ね。ちなみに、原産国の中国では獼猴桃(びこうとう)、生産国1位のイタリアでは、Kiwi(英語名が浸透してるのね)だそうです。あと、ニュージーランドでは kiwi と略さず、kiwifruitと呼ぶそうです。確かに、鳥のことなのか、フルーツのことなのか、形容詞として使ってるのか、混乱するもんね。
 
気になる栄養価は、とにかくビタミンCが豊富。他には、ビタミンE、葉酸、カリウム、食物繊維、疲労回復に役立つ有機酸などを含んでいます。ところで、皆さんはキウイフルーツをどう食べてますか?
私がメルボルンに来たばかりの頃、トラムの中で女性が、鞄からキウイフルーツを取り出し、ささっと表面の毛を手で払い落とし(でも、いっぱいついてる)て、ガブリとかぶりついたのを見た時は、ビックリしました。調べてみたら、キウイフルーツの皮には、果肉の約3倍のポリフェノールが含まれているそうです。でも、食感が気持ち悪そう…。健康のためなら!と言うチャレンジャーな方は、ぜひお試しを。私は、果肉だけを楽しみたいと思います。