薬食同源

体に良い食材を日常的に食べて健康を保てば、薬やサプリメントなどはいりません。

薬食同源:グレープフルーツ Grapefruit
薬食同源
 
注目の食材:グレープフルーツ Grapefruit
 
グレープフルーツ Grapefruitスーパーマーケットでも山盛りに積まれているグレープフルーツ。歴史は意外と浅く300年程で、18世紀に西インド諸島のバルバドス島で誕生したと言われています。柑橘系の果物なのになぜグレープが付くんだろうと? と思いませんか。何でも、ぶどうの房のように1本の枝に、たくさんの実を付けることから付いた名称だそうです。なんともストレートなネーミング…。
 
個人的に好きなフルーツで、シーズンになると毎朝食べているのですが、今回いろいろ調べてみて驚きの事実が…。太りにくいといわれる低GI食品のグレープフルーツは、食後の血糖値の上昇を抑えるので、食事の最初に食べると、ダイエット効果があるとのこと。ショーック、今まで食事の最後に食べてました…。明日から、食前に食べたいと思います。注目するのは、低GIだけじゃありません。美肌や風邪予防に効果があるビタミンCが豊富で、1個で1日に必要なビタミンCをほぼ補給することができるそうです。
 
酸味のもとクエン酸も多く含んでいんす。クエン酸は、ビタミンCの吸収を助けると共に、疲労の原因になる乳酸の分解と増加抑制の働きがあるので、疲労回復に役立ちます。グレープフルーツのほのかな苦味のもとであるナリンギンは、食欲の抑制作用や脂肪の分解を促進する作用があると言われていますが、高血圧の治療薬の成分を強めたり、副作用を起こす恐れもあるので、服用している人は、要注意。
 
うまく食べれば、良いことありそうなグレープフルーツ。食べる量より毎日食べることがポイントのようなので、しっかり食前に食べ続けようと思います。