薬食同源

体に良い食材を日常的に食べて健康を保てば、薬やサプリメントなどはいりません。

薬食同源:ココナッツ Coconut
薬食同源
 
注目の食材:ココナッツ Coconut
 
ココナッツ Coconut突然ですが、皆さん、ココナッツって使ってますか? 私は、タイやマレーシア料理の時にココナッツミルクやクリームを使うか、お菓子作りの時にココナッツフレークを使うぐらい。そんな、ココナッツですが、体に良いスーパーフードなんですよね。
 
まず、ココナッツは、ヤシ科の単子葉植物、ココヤシの果実。以前は、脂質(更に飽和脂肪含有量が高い)が多いことから「体に悪い、美容に良くない」と言われていたのですが、最近になって「ココナッツオイルが凄い! 」ということが発見されたそうです。
どこがどう凄いのかと調べてみると…脂肪の分子だの脂肪酸だの難しい内容。なんでも、コレステロールや動脈硬化、心臓疾患、認知機能などへ悪影響を及ぼすとされるトランス脂肪酸を全く含んでいないそう。また、消化吸収が良く、動脈硬化を抑制させたり、ダイエットに効果的と言われています。更に、スーパービタミンEとも呼ばれる抗酸化作用を持つトコトリエノールが高い割合で含まれているそうです。なんか、すっごく体に良さそう。注目されるわけだわ。
 
ちょっと影の薄くなった、ココナッツの果肉や果汁には、体内の余分な塩分を排出するカリウム、筋肉疲労をやわらげるマグネシウム、貧血予防に良い鉄分・葉酸、食物繊維などが豊富。もちろん、果肉には上記のオイルも多く含まれています。ココヤシの木が『生命の木』と言われてきたのも納得。
 
健康に美容に良いことありそうな、ココナッツ。まずは、料理油にココナッツオイルを取り入れて見ようかな。