こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:食べ方いろいろ 白玉団子

こころに栄養、おやつレシピ

食べ方いろいろ白玉団子

白玉はフルーツみつ豆に入れたり、串にさしてみたらし団子にしたり、水を野菜ペーストやお豆腐にかえると色もきれいなヘルシーなおやつに。お子さんと粘土感覚でつくれる、作るのも食べるのも楽しいおやつです。白玉は冷凍でき、食べたいときにすぐ解凍できます。くっつかないように一つ一つ離して冷凍し、さっとお湯に通すと戻ります。おつゆの具にも使えますよ。

食べ方いろいろ 白玉団子

材料(4人分)
◇白玉
Glutinous Rice Flour…100g ぬるま湯…80cc
◇抹茶白玉
Glutinous Rice Flour…100g 抹茶…小さじ1 ぬるま湯…80cc
◇たれ
…100cc しょうゆ…大さじ2 砂糖…大さじ3 Potato Flour…小さじ2
◇かぼちゃ白玉(応用編)
かぼちゃ…300g Glutinous Rice Flour…100g
 
注目の材料☜
Glutinous Rice Flour(餅粉)はアジア食材店やスーパーマーケットでも売っています。500g入りで値段は店によってまちまち。比較的、安価で購入できます。
 

作り方
◇白玉
1. ボールに粉を入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら耳たぶの固さまでこねていきます。固ければほんの少しぬるま湯を加え、ゆるければ粉を足して調節します。
2. 食べやすい大きさに丸めます。
3. 沸騰したたっぷりのお湯の中に白玉を入れ、浮き上がってきたら1~2分ゆでて冷水に取るか、流水でよく冷やします。
4. 水気を切り、お好みでたれをかけたり、ゆであずき、きな粉で召し上がれ。
※抹茶白玉は、1の前にビニール袋にGlutinous Rice Flourと抹茶を入れて、シャカシャカふり粉類をきれいに混ぜておきます。

◇かぼちゃ白玉 (応用編)
1. かぼちゃをラップに包んで4~5分程電子レンジにかけ、やわらかくなったら皮をむいて裏ごしします。
2. かぼちゃのペーストに粉を混ぜて耳たぶの固さまでこねます。
3. あとは白玉の作り方2~4と同じ。

◇たれ
たれの材料をお鍋に入れてよくかき混ぜ、火にかけます。弱火でたえずかき混ぜながら沸騰させます。