メルボルン周辺のチャイルドケア・幼稚園事情について
2016年01月08日 - 15:02:27

 こんにちは!

現在3ヶ月過ぎの子供がおり、今後メルボルン周辺への引越しを検討しています。
就職と同時にチャイルドケアや幼稚園に後々入れることになると思うのですが、
入園待ちなどあるのでしょうか。
地域のサポートがしっかりしていて入園もなるべく待たずにできる場所を探しています。

広い地域で情報を集めています。
よろしくお願いします。

(4)
[1]  幼稚園というのは、こちらでいうところのキンダーのことでし
2016年02月17日 - 23:58:05

 幼稚園というのは、こちらでいうところのキンダーのことでしょうか。
キンダーは、3歳キンダーと4歳キンダーがありますがどちらも時間がすごく短いです。大体3歳キンダーが週2回数時間、4歳キンダーが週3回で5時間ずつくらいですので仕事をするとなると現実的ではありません。
必然的にチャイルドケアに入れることになると思います。
チャイルドケアは、地域にもよると思いますが私の住んでいるあたりでは入園待ちがほとんどでした。それでも4,5件回っていたら入れるところに当たりました。が、質はあまり、という感じでしたので、やはり人気のところは早く埋まってしまうんでしょうね。
それ以外にも、私はあまり詳しくありませんが家庭内保育のようなものもあるようですので、そちらのほうが入りやすいかもしれませんね。
地域のサポートはどこでもあまりしっかりしていないので(笑)、アテにしないほうが賢明です。


[2] 見学に行ってください
2016年02月18日 - 02:56:10

メルボルンのどの辺に引っ越すか決めていますか?
careforkids.com.au で地域を入力すれば
その周辺で空きがあるチャイルドケアがでてきます。
平日 どの曜日が空いてるのか出るので便利ですよ。
私の息子は3ヶ月のときから1歳9ヶ月まで通っていました。
ロングデイケアで朝の6:30夜の18:30まで開いていて
何時にいっても良いし、数時間しか預けなくてもオッケーでしたよ。
朝食 モーニングティー ランチ アフタヌーンティー スナックでますが
粉ミルクは持参でした。
私が問い合わせたときは職場復帰までまだ時間があったのですが
見学に行ったとき丁度週5のフルタイムが空いていたのでそこに入りました。
自分のシフトの曜日がわからなかったので。
見学では好きなだけ居て大丈夫で私達は2時間くらい一緒に過ごしました。
年間42日間(祝日を含む)以上休む場合はチャイルドケアベネフィット、リベートが
受けられないので それを避ける為に 復帰前は1日数時間だけいかせました。
息子が通っていたチャイルドケアは他のチャイルドケアに比べると
小さくて古かったんですけど 保母さんはみんな凄く良い人ばっかりで
息子がすごく懐いていたのと、すぐに友達が出来たこと。
家から近かったのでそこにしました。
他に日本人のお子さんも3人くらいいました。
見学して決めた方が良いと思います。

[3] こちらのキンダーのことです。
2016年02月24日 - 18:00:47

 dokinchanさん

コメントありがとうございます。
「私の住んでいるあたりでは…」はどの地域でしょうか。

キンダーは毎日通うものだと思っていました。
週数回の数時間じゃ自分も働きにくいですね。

[4] いいデイケアに出会えたんですね!
2016年02月24日 - 18:05:37

 nemoさん

コメントありがとうございます。

まだ住む場所は決めていませんが、教育事情の良いところにしたいと思っています。
広範囲ですが、空いているところ探して、見学に行って地道に決めていけば
いいところにあたりますかね。
ウェブサイトの情報、ありがとうございます。