こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:和スイーツの代表格 あん

こころに栄養、おやつレシピ

和スイーツの代表格 あん

あんを煮るのは難しいように感じますが、案外簡単です。あんこは日本の味を楽しめる万能選手。いろいろなレシピに応用でき、バリエーションが広がります。「ただいま、おなかすいた!」「食パンに冷蔵庫のホイップとあんこをはさんで食べて」。いつもの我が家の手抜きおやつでした。この機会に、コトコトあずきを炊いてみませんか?

和スイーツの代表格 あん

材料
あずき(Azuki Beans)…300g 砂糖…400g  …少々

 

作り方
◇基本 あずきの炊き方
1. あずきはごみや虫食いの豆を取り除き、ボールの中で十分に洗います。水を溜めたボールで洗ってはザルにあげることを何度も繰り返し、砂が混じってないか十分注意します。あずき大の砂の塊が入っていることがあります。
2. 鍋にあずきとその3倍ぐらいの水を入れて中火で煮始め、沸騰したら火を弱くしてあずきが踊らないように気をつけて、十分に膨らむまで煮ます。途中水が少なくなったら差し水をしてあずきがいつも水に浸かっているようにしましょう。あずきが膨らんだら、ザルに茹で汁ごとあけます(渋きり)。
3. あずきを鍋に戻して水を入れ、コトコト煮てふっくらと炊き上げます。指でつまんで簡単につぶれるぐらいやわらかくなったら炊きあがりです。
4. 炊き上がり後、ふたをして15分ぐらい蒸らすと煮上がりが揃い、均等にやわらかくなります。

◇ゆであずき / ぜんざいの作り方
1. 炊き上がったあずきの鍋を斜めに傾け、豆がこぼれない程度まで煮汁をゆでこぼします。
2. 砂糖を加え、強火にかけて鍋を動かし、砂糖が水分で溶けていくようにします。少し残した煮汁と溶けた砂糖の水分であずきが完全に浸かっている状態がベスト。弱火で20分程煮て火を止め、そのまま半日ほど置いておくと、ピカッと光るおいしいゆであずきのできあがり。
※ぜんざいを作るときは、残す煮汁を少し多目にします。好みで砂糖を足したり、塩を少々加えてください。
※ゆであずきはあんみつ、アイスクリーム、クレープのトッピングなどに。

◇粒あんの作り方
1. ゆであずきを中火にかけて煮詰めていきます。途中焦げないように木べらで軽く混ぜます。混ぜすぎないように気をつけてください。
2. 水分がほとんどなくなり、木べらであずきをすくって落としたとき、軽く山になるぐらいになったら塩を入れて混ぜ、できあがり。
3. 熱いうちに容器に入れて、表面にピッチリとラップをします。あんが乾くのを防ぎます。こうしておくと保存しやすく、傷みにくいようです。