薬食同源

体に良い食材を日常的に食べて健康を保てば、薬やサプリメントなどはいりません。

薬食同源:キヌア Quinoa
薬食同源
 
注目の食材:キヌア Quinoa
 
キヌア Quinoa
 
数年前から雑穀ブームにのって、チョコチョコ見かけることのあったキヌアですが、最近は、大手スーパーマーケットやカフェなども頻繁に見掛けるように。ホラ、ちょっとクスクスぽいルックスの小さな粒々で、白っぽいのや赤っぽいのがある…。
 
南米のアンデス地方が原産で、噂では5千年前から栽培されていたとも言われ、アンデス高地に住む人々の重要な主食だったそうです。現在でもボリビアとペルーの標高2,500mから4,000mにかけての高原地帯で栽培されています。数千年にわたって受け継がれる、大地の恵なのね~。
 
で、このキヌア、栄養バランスが完璧で、アメリカ航空宇宙局(NASA)から「21世紀の主食」と太鼓判を押される程なんですって。タンパク質の含有率が他の穀物と較べてダントツに高く、グルテンを含まないので、小麦アレルギーの人でもOK。更に、リシン、メチオニン、イソロイシンなどの必須アミノ酸を多く含み、脂質の殆んどが善玉の脂肪である不飽和脂肪酸で、コレステロールの産出を抑制する働きがあると、と~っても体に良い食べ物。そりゃ、注目される訳だ。
しか~し、コレステロール値を下げる効果がある一方、赤血球を破壊する性質があるサポニンを多く含むので、調理には十分に水洗いして加熱しましょう。
 
ところで、ど~やって食べるの? カフェでは、ポリッジにしたり、サラダに入っていたりしてますが、私は、無難にご飯と一緒に炊いてます。スープに入れたり、焼き菓子に入れても良いそうなので、チェレンジしてみたいと思います。