おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:イチジクとゴルゴンゾーラの薄焼きピザ仕立て

おいしい発見レシピ

イチジクとゴルゴンゾーラの薄焼きピザ仕立て

気軽に作れる イチジクとゴルゴンゾーラの薄焼きピザ仕立て

材料(2人分・大1枚)
Lebanese Bread(トルティーヤでもOK)…1枚 オリーブオイル…20ml
乾燥イチジク(Soft & Juicy が使いやすい)…6個 Gorgonzola(ブルーチーズ)…30g
粗引きこしょう…適宜 オレガノ…適宜 レモン汁…適宜 ピザ用チーズ…30g はちみつ…適宜
 

作り方
1. イチジクはヘタを取り、半分にスライスして1cm幅に切ります。チーズは崩しておきます。
2. Lebanese Breadにオリーブオイルをまわしかけして、しっとりさせます。
3. ピザ用チーズを散らし、レモン汁をかけ、イチジクとGorgonzolaを散らします。
4. オレガノ、粗引きこしょうをたっぷり振ります。
5. 天板に油(分量外)を敷いて、ピザをのせ、200℃に温めておいたオーブンで5分程焼きます。
6. チーズが溶けたらオーブンから出します。生地がパリッとしていない時は、天板ごと弱火の直火にかけます。
7. 食べる時にお好みで、はちみつをかけます。

注目の料理薄焼きピッツァ風
今回は、薄焼きのパン、レバニーズブレッドをピッツァベースのように使った料理です。もちろんピッツァ生地を作っても良いのですが、なかなか手間も時間もかかりますので、「簡単にできておいしい」を追求してみました。もちろん、ピッツェリアなどの薄焼き生地ほどにはいきませんが、なかなかどうして香ばしくパリッと焼き上がります。そんなわけで、ピッツァ仕立てと呼ばせていただきます。
トッピングは、半乾燥のイチジクとゴルゴンゾーラにはちみつ。生のイチジクのスライスでも、乾燥品(その場合は少し戻した方が良い)でもおいしくできます。イチジクもチーズも、ワインとの相性は抜群なので、キレの良い白ワインなどを片手に、休日のお昼などにお試しください。もちろん、この薄焼きピッツァ風は、何にでも使えますので、お勧めのトッピングをいくつか載せておきます。
●プロシュート、ロケットサラダ、パルメザン
●オリーブタプナード、ゴートチーズ、お好みのハーブ
●トマト、バジル、フレッシュモッツアレラ
トッピングを変えて、手軽にピッツァパーティーなどを開いてみてはいかがでしょうか?
シェフ奥村